お気に入り

2011.6.26 - HYJAM@米川英之 live at Live Space C-moon - Part1 瞳少女 原色したいね2008年版 元気なブロークンハート2008年版 信じていれば(ヨネタワタル) レッツゴー・クライマックス’89 メドレー 再結成 占い 美味しく健康ボックスCCB 新発売! C-C…

チャコは今日もDVD。絵本も読みたがったけど、 私が頭痛がするから読まないよと言うと、渋々納得。 その代わり、コアラのように抱っこして、眠りました。 …何だか熱いぞ、チャコ。 いつもなかなか寝ないのに、スッと寝ちゃったし。風邪?

今日もDVD見た後、読みました。 なおこちゃんのおるすばん べにこはおんぶがだいすき OH!くんのまわしマコの方が、いつも先に眠ってしまいます。ここからがチャコの天下(笑) 今日はマコのベッドに上がり込んで添い寝(-"-) マコが起きてる時なら間違いな…

いつも頑張ってくれている娘たちに、今日はご褒美を。 星のスパンコールとラメの入ったマニキュアをしてあげました☆ 娘たち、大喜び! チャコは足の両親指に、マコは両手に。 乾くまで、真剣な表情で静かに体操座りで待ってる娘、可愛かったです。 そのあと…

今日もDVD…興味の対象がすっかり移ってしまった様子(=_=)

今日もDVDを見ました。 旦那が図書館で借りた本を読みました。 ふっくらくまさん・ブロンズ新社

今日は時間があったのでDVDを見たのですが、同じのを2回も見てしまったので、 30分の予定が1時間…ヾ(^_^;だから本は1冊で。 999ひきのはるですよ メロンシャーベットの空き容器をマコにもらったチャコ。 その中にオモチャのレモンを入れて遊びました。

わんわん物語 くまのプーさん すしあざらし(字のない絵本なので、適当にめくればチャコがセリフを言うので楽) いただきまあす はなをくんくん・福音館書店

もしゃもしゃちゃん おたんじょうびのおくりもの・芭蕉みどり・ポプラ社 たまごのあかちゃん すしあざらし わんわん物語・講談社 999ひきのきょうだいのはるですよ 999ひきのきょうだい 999ひきのおひっこし・おはなしチャイルド339号・チャイルド本社 くっ…

チャコは珍しく「ばーちゃんと寝る」と言い出し、祖父母の部屋へ。 だから今日は、読み聞かせはお休み。 喜んだのはマコ。私の隣りに来て、それは濃厚なスキンシップ…(笑) そのまま一緒に眠るのかと思いきや、充分満足すると、自分の寝床へ 帰ってしまい、…

ふしぎなどんぐり・キンダーメルヘン・フレーベル館 すしあざらし・ソニーマガジンズ ごあいさつあそび・偕成社 なおこちゃんのおるすばん・キンダーメルヘン・フレーベル館 るんぷんぷん・小さな絵本美術館 架空社 もしゃもしゃちゃん・福音館書店 はっぱの…

だるまちゃんとてんぐちゃん・福音館書店 ぐりとぐら・福音館書店 999ひきのきょうだいのはるですよ・ひさかたチャイルド おひっこし キンダーメルヘン・のねずみのあかちゃん・フレーベル館 あのね、サンタの国ではね…・偕成社

お休みの日ですがいつもと同じ6時起床。マコチャコはラジオ体操があります。 マコだけなら1人で行っても良いけど、チャコが行くなら保護者同伴が必須。 これが結構大変。 チャコは、今日は保育園に行ってもらいました。〜マコが夏休みになって、 保育園に…

今日は旦那のセレクトで読みました。妙な関西弁にアレンジしたり、 ミュージカル調に読んだり、稲川淳二風(ホラーっぽく?)に読んだり するので、とても不評です...((((((^_^;) さとりくん・五味太郎・クレヨンハウス ぐりとぐら・福音館書店 だるまちゃん…

おしいれ・偕成社 べにこはおんぶがだいすき そらいろのたね・福音館書店 ブルーナのおはなしちえあそびミニ おおきいちいさい あのね、サンタの国ではね…・偕成社 へへののもへじ Spot Stays Overnight チーちゃんのくち すしあざらし ゆきのロケット しょ…

昨日は全く本を読もうとせず、大興奮ではしゃぎ回った末に眠りました。 今日は… 赤ちゃん版ノンタン ノンタンもぐもぐもぐ・偕成社 チーちゃんのくち Spot Stays Overnight・(洋書。日本ではコロちゃんシリーズで出ています。しかけ絵本) へへののもへじ …

昨日は地元の総社宮で「輪くぐり様」(茅の輪くぐり)がありました。 大きな茅で出来た輪を、男は右に、女は左に3回くぐり、無病息災を願うお祭りです。 そこでは毎年、高知のよさこいと、松山踊りがゲストで来て、本場の踊りが見れます。 もちろん、一般参…

ブルーナのおはなしちえあそびミニ おおきいちいさい・講談社

そらまめくんとめだかのこ・福音館 チーちゃんのくち・(財)口腔保健協会・日本口唇口蓋裂協会監修

マコの下顎を広げる矯正が始まりました。部分入歯の、歯が無いような装置を 下顎の内側に付けます。マコは練習して一人で付けたり外したり出来るように なりました。毎日最低でも10〜12時間は付けないといけません。夜寝る前、 中心のネジを15度回して、少し…

らくちんらくちん・アリス館 昨夜は私が頭痛の為、読めず

皆既日食の時間、マコのプールの特訓で小学校にいました。 先生が遮光メガネを貸してくれ日食が見れました。 先生も保護者も上の空…?空は薄曇りで肉眼でも見れました。 子供達も太陽が月みたい!と喜んで見てました。

どうぶつのちびちゃん・新読書社とラードガ出版所の共同発行 ゆきのロケット・キンダーメルヘン・フレーベル館 ねこのせんちょう(昨日も読んだ) かいじゅうたちのいるところ(昨日も読んだ)

手作りビールいただきました♪杜氏をされている方が自宅で作ったもので、 いわばプロの作品です(^-^)お隣りのビール好きおじさんと飲みました! 手作りビールは黒ビール。コクがあって美味しかったです。 アルコール度はあまり高くないようで、お酒に弱い私に…

くまのくつやさん・キンダーメルヘン・フレーベル館(昨日も読んだ) ポッとちゃんとわたげちゃん・福音館書店 いただきまあす・福音館書店(昨日も読んだ) かいじゅうたちのいるところ・冨山房 ねこのせんちょう・セーラー出版 ねずみのでんしゃ(3日連続…

チャコ読書の記録

[チャコ] ぜんべいじいさんのいちご・おはなしチャイルド第74号 くまのくつやさん・キンダーメルヘン・フレーベル館 いただきまあす・福音館書店 ねずみのでんしゃ(昨日も読んだ…) おひっこし・100%ORANGE・学研おはなし絵本・マコが読んでくれました。 …

夜、寝る前に読み聞かせをしてます。記録として残していきます。 いつまで続くかは不明。 いたずらこねこ・福音館書店 めばえ・2005年8月号 しょくぱんまんとしらたきひめ・フレーベル館 ねずみのでんしゃ・おはなしチャイルド第73号 おむすびころりん・永岡…

胸の下まであった、のび放題の髪の毛を 肩甲骨のあたりで、バッサリ切りました。 マイミクさんが髪を切ったのをきっかけに、 切りたくてウズウズしていたところ、やっと時間が取れました。 最近、自宅兼店舗を開店させたカンちゃんに切ってもらいました。 お…

マコは歯というよりは顎の矯正が始まりました。 顎が小さくて歯並びが悪いので、顎を大きくする矯正です。 今回は型取り。ミント味のするピンク色のゴムみたいなのを 1分間噛んで型取り。 ミント嫌いなマコですが…衛生士さんの指示通りに じっと我慢してま…

チャコ、先日の3歳児検診の検尿で、潜血±だったので 再検査をしてもらいました。 結果…潜血±、さらに今回は蛋白±も。 どちらも微妙な判定なのですが、念の為小児科受診となりました…。 3週間くらい間隔をあけて受診してください、とのことです。 何もなけ…