友達が遊びに来ました。
一緒にお昼を食べに行き、買い物をして家に戻りました。
鍵を開けて中に入り、ドアを閉めようとしたら「ガン!」と当たる音。
閉まらない!ドアが外枠に当たってほんの数ミリなのに閉まらない〜!
1階で大家さんがお店をしているので降りて行き、事情を説明して
見に来てもらいました。


よく見たら、ドアの蝶番(ちょうつがい)の隙間が上下で5ミリ程違う。
それでドアが歪んで閉まらないみたい。
大家さん持ちですぐ修理してもらえる事に。
「こんなの初めてだわ〜」って言われました。
修理を呼ぼうにも建具屋さんはすべて正月休み中で、
大家さんの知り合いの鉄工所のおじちゃんが来られました。
おじちゃんが来る迄の時間は本当に長く、心細く感じました…。
ドアが閉まらないだけで…世の中物騒だもんね…。
友達が一緒で良かった!
無事に直りました!


一時はドアノブを紐で縛って夜を過ごそうかと思ってました(笑)
ダンナが帰ってきたら携帯でワン切りしてもらって…みたいな。
今年の「厄」はこれで払ってしまった事にしよう!