2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マコの「オトメ化」が加速? 今日はカバヤの食玩「セボンスター」を買いました。 先日の「ジュエルボックス」と比べたら半分の値段。100円程です。 いかにも女の子が好みそうなペンダントが入っています。 でもね、スーパーに入って最初に「これを買う」…

マコ、木曜の夜から鼻水が出ていました。すごく寝つきが悪かったです。 金曜の夜は熱が出て少し喘息も出ていました。この日も寝つきが悪く、 夜中に一度、泣きながら起きてトイレに行きました。 けど、今朝になったら元気になっていました。 寝汗をたっぷり…

マコ連れで買い物に行くと、1つだけお菓子を買います。 たくさんある中でどれか1つだけ、お菓子を選ぶのは至難の技? と思われるけど、以前は20円のクッピーラムネで納得していたのが 80円くらいのブドウのグミ、120円くらいのアンパンマングミや …

紹介状を持って、岡大附属病院へ行きました。朝6時過ぎに起きて7時半に出発、8時半に到着。通勤ラッシュも思ったよりひどくなくて、患者さんも少なめで意外と早く受診できたように思います。 まず血圧を測り、それが普段と比べて高めだったのでもう一度測…

もうおしまい!と思っていたけど、忘れられないコがいました(爆) アジアンバタフライです。 再発を楽しみにしていたのに、スペ仕様だったのでがっかりし、 尚更欲しくなってしまって…。 オクは終了時間が遅いのが多いから、マコを寝かしつけて一緒に 寝て…

マコの七五三をしました。 10時に妹が来て着付けとヘアをして、化粧は妹のアドバイスのもと、 なんと私が(爆) 近くの氏神様にお参りし、写真館で撮影。 以前の無料体験で慣れたのか、今回は笑顔が見れました。 今日の画像は写真館でフィルム交換している隙…

矢掛にある、週末だけ空いているカフェに行きました。 超コーヒー通のYさんの紹介です。食後、御主人にいろいろ話を伺いました。 とっても感じの良い方で、旦那は厨房の奥の方まで見せてもらっていました。 エスプレッソマシーンのオーバーホールの話は参考…

検診に行きました。推定体重2200g。約2週間で200g増です。 どんどん大きくなってます^^ できれば3000g超あったらいいなあ。 マコの時は2464gで小さくて、なかなか体重が増えなかったので…。 手術するとなったら、生後3ヵ月以降、体重…

「ひら仮名」に興味が出てきた様子のマコ。 先日耳鼻科に貼ってあった「あいうえお表」を見て 突然「び」と読んだのに驚きました。 何で「び」が一番に読めたかというと「ごあいさつあそび」という タイトルの本をよく読んでいたからかな? 今日はPCのキー…

10/16に、ひと足早めの七五三をします。去年はまだ2才半だったし、浴衣さえ着てくれなかったので、断念。それに、少しでも記憶に残ってくれたら、と思って今年にします。 着物は私と妹が着た2枚がイトコ中を回って帰ってきました。本当は私のを着て欲しか…

残りの1本を治療しに小児歯科へ行きました。治療は無事済み(今回も泣かず)フッ素塗布もしてもらい、先生の話を聞きました。右上の一番奥歯が少し白くなっていて「虫歯予備軍」だそうです。(集団検診では見つからないレベル)色々な虫歯の種類の写真も見…

地区の秋祭りでした^^ マコとイトコのナオも参加。2人とも最後までお神輿を引っ張って歩いたけど、ナオは母親である私の妹が仕事で居ないので、かなり淋しそうでした。マコは「わっしょい」って大きい声が出たけど、ナオは終止無言…。 祭りが終わって参加…

市の検診で引っ掛かったマコを連れて眼科に行きました。2種類の大きさの「c」を2.5m離れて片目と両目で見るのだけど、マコは小さい「c」が両目では見えたけど、片目ずつでは「見えない」を繰り返し「要検査」の紙を貰いました。 眼科でも左右とも0.6し…

先日行われた3歳児検診で、やっぱり虫歯を指摘されました。旦那おすすめの県庁近くの「ひまわり歯科」に連れて行きました。歯科助手のお姉さんの子供の扱いは慣れたもので、マコは全く泣きませんでした。保育士をしているイトコがマコと遊んでくれる時と口…

検診に行きました。体重は2000gくらい。順調です。今回も、お顔をしっかり見せてもらいました。 どこで産みますか?と先生に聞かれました。今お世話になっている個人の産院で産むか、最初から総合病院で産むか。お乳の飲みが良ければ個人の産院で退院まで過…

強い決意を胸に!と言いたい所ですが、早くも挫折。 夕方、久々にマコ連れで散歩をしたのですが、ご近所のおばちゃん達に「ま〜、大きくなったわね」「予定日は?」「もうどっちか分かったの?」とかいろいろ聞かれて素直に答えられない自分が情けないです。

久々の日記更新になりました。 9/21の検診で、お腹の赤ちゃんに「口唇裂・口蓋裂」という疾患がある事が分かりました。俗に「みつくち・兎唇」と呼ばれているものです。500〜700人にひとりの割合で現れるそうです。 2日間くらいは気分が落ち込んでいました…