2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まずはおしらせです。 28日まで電話回線は繋がっていますが日記を書いたりメールチェックはしばらくできなくなると思います。実家でネットができるようになる予定日は9/5です。よろしくお願いします。 久々の日記です。ここ数日は箱に詰めた物を車で往復…

朝いちでエアコン取り外しの為電器屋さんが来ました。外したエアコンは即実家に運ばれ、台所に設置されました。今までは扇風機だけだったので、揚げ物をする時には本当に暑かったけど(扇風機の風が来るとガスの火が消えちゃうので)これで快適になるはず。 …

来年結婚する旦那の妹と彼氏が我が家にやってきた。洗濯機を譲るので現品を見に来た訳です。お気に入りの洗濯機なのでリサイクルショップに出すよりも知った人に使ってもらいたいと思っていたので嬉しい。写真は現行モデルをちょこっと拝借したのだけど、大…

旦那、花束4つ抱えて帰宅でした。1つは現在の岡山店スタッフより。1つは入社以来お世話になっていて、現在は高松(香川)店スタッフ夫人のKさんより。1つは高知時代最も長く在籍した帯さん店のスタッフより。そして帯さん店のお直しさんから私宛に1つ…

本日、旦那は最後の出社です。 いつもどおりの時間に起きて、いつもどおりにお弁当を作り、いつもどおりに送り出した。 本当に最後なのか、嘘みたいに思える。けど、定年まで働く職場じゃないし、いつかはこの日が来ると思っていた。最後は岡山(地元)で終…

今日も旦那がお休み。午前中、保健の任意継続の手続きの書類や退職金の申込書を書いて意外と時間がかかった。必要書類である住民票をとりに市役所に行き、銀行にも用があって行き、朝ご飯が遅かったのもあり、お昼を食べたのは4時前だった。 倉敷のメレンゲ…

7年間ためていた財形貯蓄を解約した。意外とあったけど、車のローンと当面の生活費を引くと、あまり残らない額。一部を早速ローンが引き落とされる口座に移した。 先日作ったキャラメルチーズケーキ、実はお世話になっているカフェの方に試食をしてもらって…

義母から電話が。東京に住んでいる妹(義母のね)が帰ってきているから、マコちゃんに合わせたい、と。マコとは初対面なのです。お盆とお正月くらいしか帰って来られないし、私達は昨年まで県外で暮らしていたし。私も逢うのは自分達の結婚式の時以来。会っ…

あるふとしたタイミングで、部屋に父と2人きりになった。父が今後の事(お店の展開)に付いて色々話し始めた。最初は「ここはおかしい」という点について私の知る限りで説明していたけど、父は私の言う事は受け付けず、こういう時はいくら言ってもダメなの…

実家に行きました。親戚一同が集まって庭で焼肉をするんです。私が結婚して県外にいる時に始まったので、実は初めての参加。季節はもう秋なんだな〜〜風は涼しかったです。コオロギも鳴いていたし。

昨日作ったチーズケーキ、我慢できなくて深夜に食べちゃいました。旦那が帰って来なくて熟睡できなくて、起きてネットしたりしたけど、そのうち小腹が空いてきて、え〜〜いと食べちゃいました。 (旦那は駐車場まで帰って力尽きて寝てたそう) 表面はカラメ…

友達に教えてもらったキャラメルチーズケーキを作りました。 生地とは別にカラメルソースを作って、焼く前に生地の上に垂らすのです。 湯せんで1時間、じっくり焼く。 こんな感じにできました。 粗熱が冷めて、今は冷蔵庫の中です。 明日、食べるぞ〜〜!す…

夕方、ものすごく近くで雷が鳴った。 マコは窓から外を見て「光ってる〜!」とはしゃいでいた。 そのうち光と音の間隔が近くなってきて「ピカ!ドン!」 あっという間に部屋中の電気製品が動かなくなった。停電だ。 ご飯のスイッチ入れたばかりだったのに…。…

エスプレッソマシンを売ってくれた人が エスプレッソ用のコーヒーミルと浄水器を7万でどう?と言ってきた。 コーヒー豆屋さんに尋ねると「高すぎ。浄水器は使用を辞めて時間が経ってる から雑菌が繁殖しているはず。ミルだけをもう少し値切ってみたら」 と…

昨日から、正確には一昨日の夜から体調がヘン。 一昨日は今までで一番寝苦しい夜だった。 布団に入って1分で熟睡出来る旦那が30分以上ゴロゴロした挙げ句 「あぢ〜、眠れん〜。クーラーつけよ」と言ったくらいだから。 昨日は昼間、エアコンを付けていたの…

今日は検診の日。旦那も休みなので家族3人で産婦人科へ。 前回、糖が出ていたけど、今回はセーフ。 体重も病院の体重計で測るとそんなに増えていなかった。 胎児の大きさも週数に見合った大きさで順調だった。 気になるのは性別のこと。 前々回は横向きで分…

母が1泊旅行に出かけたので実家に泊まりに行きました。 仕事は花に水をやるのと夕食の支度、父のお弁当作り。 それと明日、お寺さんがやって来られるので組立式の祭壇を 2階から降ろしたり、お婆ちゃんの買い物に付き合ったり。 お昼前に到着したのだけれ…

6/21の日記にも書いたけど、 早朝にやってくる空き缶回収野郎に迷惑している。 (今回は口調が荒いけどごめんなさい) 週に3回程、早朝4時半〜5時頃やってきて自宅下の店鋪前にある 自販機のゴミ箱の中の空き缶を持ち帰り、売って生活しているらしい。 自…

旦那が行った飲み会で1級建築士の方と知り合いになったそう。 その方の情報で12月いっぱいで閉店する所が候補の場所にあるそうです。 1回行って、店内の広さとかをチェックするつもりです。

昨日は実家に泊まったので、夕方、旦那が迎えにきてくれて 早めの晩ご飯を食べ、玉島の花火を見に行きました。 車で行ける所まで行こうって感じで、会場までの道中、車内で花火を見ました。 花火が終わる9時ちょうどに会場の一番近い駐車場手前まで進み、 …

旦那、10年間勤めて初めて土日が休みです。 今日は映画好きが集まって観賞会〜飲み会に出かけました。 私とマコは実家のある総社の夏祭りに行きました。 夜店を見ながら歩いただけなんですが、 マコはその場の雰囲気が好きみたいで「楽しかった」と言って…

オクで中古の業務用エスプレッソマシーンを落札しました。 定価168万円のものが1年半使った状態で30万円。 いつもアドバイスしてくれるカフェ『E』のオーナーさんが コーヒー豆卸商でマシーンにも詳しい方に 『果たしてこれは買いなのか?』聞いてみ…

この前水遊びをした時に水着を着せたらサイズが小さくて、それ以来マコの水着を物色中なんだけど、セールで安くなってもまだ高い!数回着るだけなのに、もったいないな〜と思っていたら手持ちの本の中に水着の作り方も載っていたので、残り布を使って作る事…

今日も1日家にいました。マコはどこかに行きたい様子で「今日どこ行く?」「ばあちゃんち行こうか?」「準備しようか?」と1人でリュックにおもちゃを詰めてました。 どこにも行かない事が分かると今度は「アンパンマンが見たい」と言い出し、ビデオを見て…

御自身も体調不良の為、10月で退職されるという経理部長さんが、 旦那の退職手続きの為に本社(高知県)からやって来られました。 夕方旦那から電話があり、 個人的に花束を戴いたので、取りに来てほしいとの事。 プライベートなので事務所には置けない、 車…