2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日から、チャコが寝返りを始めました。 4ケ月と20日です。 マコは4ケ月になってすぐ始めたので、比べたら少し遅いです。 (制御筒をはめてた時期を除けば、同じくらいかな?) まだビギナーなので、最後の肩が抜けません。 下半身は完全に裏返ってるけ…

大好きなフレンチのお店「ヴォワラ」 今までは「時々食べに行く客」だったけど、ダンナが前の会社を辞めてカフェをすると話したら、マスターがとても親身になっていろいろ相談にのってくれたりで、大変お世話になっている。 マコが園に行っている間、PCを開…

マコ、熱も下がりましたが、念のため幼稚園は休みました。 実は今日は「参観日」でした。それにPTA総会もあった日。行けなくて残念!参観日は5月も6月もあるので、次回を楽しみにします。 朝はダンナが作ったサンドイッチを完食(食パン6枚切り1枚)普通…

チャコは4ヶ月検診の日でした。今回は市が行う集団検診です。 まずは事前に送られてきた記入済の問診表を見ながらお話。妊娠中の経過や出産時の様子、母乳の量など、口唇裂の事はいつどこで手術を受けたか聞かれました。 次は身体測定。身長63.8cm、体…

マコ、25日から熱があります。 38度台の熱が26日午前中には37度台に下がったけれど、夕方から再び上がり始め、現在(26日午後10時)39度あります。 病院には25日の夕方行きました。お腹を触診した先生に「あまり食べてないね」と言われ、腸…

マコ、楽しんで、幼稚園に通っています。 3年保育の2年目からの途中入園だったので、すでに1年間通っているお友達と比べたら、まだまだ慣れないよね。 けど帰るときにはちゃんとカバンの中に水筒とコップが入っているし、出席ノートにシールも貼ってある…

チャコの退院後初の診察です。 「体質にもよりますが、非常にきれいになっています」と言ってもらえました。(傷が治りにくかったり、ケロイド体質の人は痕がきれいになるまで時間がかかるそうです) 指なめ防止に着けていた腕輪は外してOKになり、その場…

マコが熱を出しました。ずっと37〜8度の熱が。 両親が法事に出かけていたので、帰るのを待って当番医に診てもらいました。 母ちゃんがいない日が続いて、帰ってきたと思ったらイキナリ幼稚園生活が始まり、 きっと疲れたんだと思う。四月だというのに寒く…

自分の時間が無いように感じてちょっとイライラ気味の この数日間だったけど、 自分の時間は作れる。と思うようになりました。 今だって、2人を寝かしつけた後、この日記を書いている。 マコのお世話、チャコのお世話、搾乳、自分のお世話。 ネットをする時…

11日に無事退院できました。 そして、今日はマコの幼稚園入園式でした。 新生活は…正直いうと、いっぱいいっぱいです。日記は少しづつ更新していきますので、よろしくお願いいたします。

予定より一日早く退院。12日がマコの入園式だからです。風邪もひかず、日程どおり手術が行えて良かったです。 病院からの帰り、旭川沿いの桜並木の下を通った。お花見に間に合ってよかったね。ようやく家族全員揃ったね。 家に帰って、入浴後にテープ交換…

昼2時から10時(さっき)まで起きてました。授乳〜置けば泣く〜抱っこの繰り返し。でもね、良い娘なんです(親ばか)搾乳と夕食の時だけ、短時間寝てくれたんです。用事が済んだ頃にぱちっと目が覚める。今日はちょっと疲れました。ふ〜。明日退院です。 ※ …

縫合部分にコンフィールというのを張っていたけど今日からドレニゾンテープを張りました。傷の盛り上がりを防ぐ効果があります。家ではこのテープを張りレチナを装着します。レチナは鼻の形を整える物です。先生のやり方をよく見て覚えなきゃ。 搾乳した母乳…

土日は朝のテープ交換だけで後はまったりと時が流れていきます。今日は旦那の妹が会いに来てくれました。産まれた日以来、4か月振りのご対面です。旦那も仕事帰りに寄ってくれ、持参したコーヒー豆とミルでおいしいコーヒーをいれてくれ、皆で飲みました。

今日はテープ交換のみ。処置のあと主治医のM先生に髪を七三分けにされた(笑)処置の度にM先生に遊ばれてます。この前はキューピーの髪型にされました。外来で診てもらってたクールな印象と違うよM先生。旦那はM先生を密かにかりあげ君とかコボちゃんと…

抜糸終りました!大泣きして頭がびしょ濡れです。けど直後に笑顔も見せる余裕あり。痛いのはこれで済んだからね。お疲れ様。 あとはこの傷をいかに綺麗に治していくか。自宅でのケアでかなり左右されるそう。退院までにテープの張り方等、覚えなければなりま…

縫合した糸が口の中でブラブラしてたので取ってもらいました。直後に下からも(オムツの中から)出てきました。全部で3つ。溶けない黒い糸です。どこのなんだろう?ちぎれてしまったのだろうか? オムツかぶれはかなり治まったけど小児科受診して軟膏もらい…

細長乳首を嫌がって2時間泣きました。そのあと観念したのか370ml一気に飲んで眠りました。入院生活も半分以上過ぎました。前半は検査や手術であっという間だったけど後半は回診やテープ交換くらいでゆっくり時が流れそう。後半のメイン、抜糸が木曜にありま…

抗生剤の飲み薬の影響で下痢になりました。1包残して中止しました。午後からは落ち着いてきました。お尻がかぶれて、ちょっと可哀相です。麻酔が覚めたといってもぼ〜っとしている事が多かったのですが日に日に表情が豊かになってきてます。あやすと声を上…

テープ交換の処置の時、縫い合わされた箇所を初めて見ました。術前の説明で見た絵と同じ!と思いました。すごくきれい! マコと両親が来ました。母は涙を流して喜びました。父もすごく嬉しそうな顔でした。マコはテープが張られたチャコの顔に戸惑っている様…

昼間はご機嫌ななめのチャコでした。細長乳首が嫌で、お腹が空いてるのに飲まない。夕方には諦めて一気に250飲んですーっと眠りに就きました。微熱も下がって、術後初の沐浴しました。髪の毛ぺちゃんこがフワフワになりました! ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 9時…