2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

奇跡としか言い様がありません! 昨日も雨、今日の予報も雨だったのに、実家の地区の運動会、見事に晴れて汗ばむ程でした。 マコは「子供パン食い競争」「風船割り」「三輪車競争」に参加。パンは手で取ったし、風船も怖がったけど、三輪車は漕げないながら…

折り紙を貰ったので、マコの前で「鶴」を折ろうとしたら!折り方が思い出せませんでした( ̄▽ ̄;)!!ガーン 30分くらい、一枚の紙がヨレヨレになるまで頑張ってみたけど、ど〜してもダメ。旦那は元々知らないし…。ネットで検索して、やっと出来ました。 マコ…

おもちゃ王国

こども向けの遊園地「おもちゃ王国」に行きました。 娘をダシにして、実は私が行きたかったんです。11/7まで「リカちゃんフェア」やってたので(笑)現地に着いたのが3時半だったので全部見れなかったし、お目当てのフェアをしている会場までたどり着けなか…

気が早い

ブライスの方のTOPページをクリスマス仕様にしました。気が早いけど。 先日行った雑貨屋さんで既にツリーが飾られてたので、それに触発されまして。 ブライスの写真も今日撮ったけど、加工がまだ出来てないので派手な割にはちょっと物足りないですね〜。早め…

宗教

朝っぱらから「ピンポーン」インターフォンに出ると、「O田と言いますが〜」以前来た宗教の女の人だった。その時に冊子をもらって速攻捨てたのだったが 「読まれましたか〜?」 今日で3回め。ここに来て1ヵ月ちょっとで3回は多くない? ハッキリ「もう来…

新米♪

24日は、実家で収穫したお米の脱穀作業を手伝いに行きました。 ホコリが舞うのでマスク代わりにタオルを鼻まで覆い、母から借りた農作業用の帽子をかぶり、これまた借り物のシャツとパンツで、一体誰?って感じの恰好でした(笑) 30キロの米袋を母は1…

球体関節人形展

岡山県在住の人形作家・堀佳子さんと、彼女の人形教室の生徒さんが開いた「球体関節人形展・新星」を観に、三越倉敷店まで行きました。…というのも、情報誌に載っていた作者さんの1人に、友人と同姓同名の方がいたからです。 受付の方に、彼女の特徴を言う…

毎週ディーラー通い(>_<;)

先週、車のコーティングをしてもらいました。 その時に乗った代車にマコのおもちゃを忘れたので、取りに行きました。 途中、ご飯を食べようと入った店の駐車場で、後輪1個がパンクしているのを発見!慌ててディーラーさんの所まで行きました。 タイヤは見事…

ず〜っと夏服だったブライス達に、秋冬物のOFを着せました。まだ寒そうな子もいるけど(笑) TOPページをハロウィン風に変えてみました。 パンプキンのバケツは、おじいちゃんがマコに買ってくれたもの。中に焼き菓子が入っています。左側は私のイトコがくれ…

今回の台風はすごかったです。昼前から夜9時頃まで暴風雨でした。角部屋は2方向から雨風が吹き付けて怖かったです。 花が植えてあるプランターにはビニールをかぶせ保護していたけど、雨がたまって潰れかけていたので慌てて水抜きの穴を開けました。

稲刈り

土・日・月と、実家の稲刈りでした。 コンバインを操作するのは父1人で充分だし、たいした手伝いはできなかったけど、母が家までトラックで運んできたお米を乾燥機の中に入れたり、洗濯や、ご飯を作ったりしました。 3時にはお茶とおやつを持って、ひいば…

風邪っぴき

今日はすごく冷え込みました。家族3人、朝から鼻をズルズル言わせています(泣) それに加えて私は歯痛・頭痛で、鎮痛剤を飲んでもまったく効かない!旦那は軽い喘息気味。マコも喘息ぽくてヒューヒューいってます。それに鼻がつまって苦しそう。まだ鼻をか…

夏からマコのトイレトレ(のようなもの)をしています。 引越で中途半端になったままだけど、時々トイレに座らせています。いままで一度も、偶然にも出た事なし!オシッコですら。 今朝は半泣きで気張っていたので慌ててトイレに。「パンツはく〜!」(オム…

秋祭り

実家の秋祭りに参加しました。マコもイトコも法被を着て出かけました。 八幡様で「つのださん」の御祈祷・お話の後、おみこしを浄めいよいよ出発。6年生の男の子が「サカキ」を振り、一件ずつまわって浄めていきます。全部で50件くらいかな、マコも一生懸…

発芽♪

6日に播いた種が、芽を出しました! 「ワイルドフラワー・ハイドロカラーミックス」といって10数種類、花の種が入っています。本当は広い空き地にばらまいてみたいけどそれは無理なので、プランター2個に播きました。どんどん大きくな〜れ!余った種は実…

同級生感謝デー?

午前中、高校の同級生のご両親がされているK珈琲店に行きました。 コーヒーはもちろん、マコに頼んだグレープフルーツジュースがとてもおいしかったです。 帰り際「Mちゃんお元気ですか?」とお母さんに尋ねると、つい最近まで出産の為里帰りされてたの事…

台所

日曜日に買った激安野菜と、実家でもらった野菜の下ごしらえをまとめてしました。 ネギは刻んでそのまま冷凍庫へ。 ゴボウ(3本)はきんぴらサイズにして茹でて冷凍に。 ナイロン袋に入れて、時々混ぜながら冷凍するとくっついたりせず、バラバラのまま凍っ…

今日は父の誕生日でした。母と妹と私と、妹の子供の直人とマコでプレゼントを買いにいきました。(結局選んだのは母ですが) こうやって親子、姉妹でお祝いできるのは、本当に久し振り。地元に住んでいるからこそ、だよね。 お父さん、誕生日おめでとう!こ…

マコを自転車の後ろに乗せて、どこまで行けるか探検してきました。車の通らない細い道がたくさんあるのです。うっかり入ってしまうと行き止まりってパターンです。 倉敷は昔は舟で行き来してた程、川の多い街なのですが、今もその名残りで用水路があちこち蜘…

昨日はチューブトップのにいちゃんの事ばかり頭にあったけど、そういえばトイザにマルシェを見に行ったんだった。 久々の幼い顔が可愛かった、OFも普段着っぽくて着回しがききそう。もう少し口紅が濃かったら触手が動いたかもしれない。金髪も、フルーツパ…

車でうろうろしていた時の事。 こんがり日焼けした肌を大胆に露出した、黒いチューブトップ、ミニスカートのギャルファッションに身を包んだ人がミニバイクに乗っていました。 今の季節にその格好はないだろう!と思って追い抜き際に顔を見たら、何と男の人…