2006-01-01から1年間の記事一覧

今日は家で餅つきでした。 ちゃんと臼と杵でつくんです^^ 3家族分、9臼つきました。 マコも張り切って6時半に起床。 寒くないようにしっかり防寒した上にエプロン着て お餅もいくつか丸めました♪ チャコもしっかり防寒し、背中におんぶ。 おとなしくし…

チャコは全く平気!元気!私の一番近くで生活していたのに、 うつる気配がありません。うつらない方が良いんだけど。 今日はインフルエンザの2回目注射してきました。 「あうっ!」と声を上げただけで、泣きませんでした^^ 強い子! それでは皆さん、くれ…

マコが風邪ひきました。 私の風邪が「治った〜!」って日記書いたのが26日の昼。 マコは同じ日の3時ごろからどんどん調子が悪くなり、 小児科受診。 アデノウイルスが原因の「プール熱(咽頭結膜熱)」と 診断されました。 症状は 「39〜40度の熱が4…

12/26発売のブライス「イチゴへブン」 27日に届きました。 今年初で最後のブライスです。 12/9の予約販売の時から楽しみにしてました^^ ものすごい競争率だったそう。 予約の時は買い物カゴの表示が出たのはほんの数分。 無事お迎えできてよかった。 初の…

やっと風邪が治りました。 熱がなかなか下がらず、大変でした。 23・24は40度でました(涙) 頓服を飲んだら37度台まで下がる。 薬の効果がきれる頃、また高熱…の繰り返し。 それ以上下がる気配がなく心配… 24日は休日当番医に改めて診てもらいました。 イン…

そして私は風邪ひいてしまいました…。 38度あったので病院に行き、薬をもらってきました。 今は薬が効いて楽ですが、関節の痛みがすごいです。 全身筋肉痛状態。全身鞭打ち状態。 クリスマスまでには良くなるかなあ。

チャコ、ストローで水が飲めるようになりました^^ 結構前から何回も練習していたけど、全く飲もうとせず、 口唇裂は閉じたけど顎裂があるから飲みにくいのかな? と心配していました。 辛くなってストローマグは封印してました。 だけど1歳過ぎたし、食べ…

流れ星弁当! 星形のおにぎりです^^ 小さい星はクッキーの方に詰めて抜きました。 流れ星のしっぽの曲がり具合がいい感じ? ミートボールも雪だるま…。

クリスマスツリー弁当! ワカメご飯の三角おにぎりを4つ並べました。 丸いコロッケは雪だるまのつもり♪

幼稚園の発表会がありました。旦那も休みが取れたので出席^^ 「発表会の練習した?」と聞いても「わからない〜知らない〜」 ばかりで本当に成功するの?と心配してました。 (唯一「漫画日本昔話の終わりの歌はよく歌っていた^^) たくさんの歌、劇のセ…

立て続けに珈琲2種類をお土産にいただきました。 まずは東北地方最古の珈琲屋「土手の珈琲屋万茶ン」 (まんちゃんと読みます)の「昭和の珈琲」と 「スペシャルブレンド」のセット。 http://www7.ocn.ne.jp/~manchan/ そしてアメリカ・シアトル・スターバ…

旦那のお母さんも来てくれて(お父さんは急に仕事が 入ってしまいました…)チャコ1才のお祝いをしました。まずは一升餅を背負う。小さいお餅はラクラク背負って 歩きました。大きいお餅にも挑戦してみました。 立ち上がったけど、座り込んで泣いてしまいまし…

年賀状の写真です^^

本日めでたく1才の誕生日を迎えました! この1年、いろいろな事がありました。 オペまでの3ヶ月はとても長く感じました。 オペが終わり、テープと薬の6ヶ月間も長く感じました。 テープと薬も終わり、やっと開放された気持ちです。 チャコに疾患がなけれ…

クリスマスプレゼントを買いに、トイザらスまで行ってきました。 イトコのナオが欲しいと言ったのはラジコンカー。 「ビックトイカタログ」を見て丸をしていました^^: このラジコンがプレゼントの金額を合わせる目安になりました。 マコはプリキュアのキ…

Kさんのおうちにチャコ連れで遊びにいってきました^^ マコはダンナが送ってくれたので、10時頃、車でお邪魔しました。 やっぱり話題は疾患の事。 産まれてから〜手術まで〜術後のケア〜今後の修正術の事等々…。 それから自分達の事や上の子の事。本当にも…

近くの宝福寺まで、父と、マコ、チャコと車で出かけた。 目的は紅葉。 前日TV中継されていただけあって、 駐車場も満車ですごく混んでいた。 父は並んで待つのが大嫌い。 即行帰った(笑) ああ〜〜〜紅葉よ〜〜〜。 でもそれ以上に気になったのがですね、…

マコの個人懇談に行ってきました。 「人の話を聞かないんです」と言うと 「幼稚園でもそうなんです」と言われちゃいました。 皆で何か作る時、順番を先生が説明している間、 手遊びをして、いざ作る時になったら「分からない〜」と 泣く。などなど…。 「話を…

チャコが良くなったその日の夜、マコの喘息が起きました。 ゼーゼー咳をし「眠れない〜」と泣く。泣き疲れて眠ってしまいました。 翌日いつもの小児科を受診。もらった薬は3種類。 「ホクナリン」「ムコサール」「オノン」 前2つは飲めばすぐ効く薬で、気管…

いつもの医大へ行ってきました。術後7ヶ月。 本当は、今月は行かなくても良かったのですが、先月は主治医が不在で ナンバー2の先生に診てもらったので「念の為来てください」って感じ。もう。 手術した所の皮膚は柔らかくなってきているそう。傷跡も目立たな…

日記、サボっちゃってました。 書きたい事はある。幼稚園の催し、地区の運動会などなど。 けど子供と添い寝して朝までぐっすり寝ちゃってました。 搾乳の回数が減ったからかな〜。 寝る前と、明け方とだったのが、どちらか一回になったし。 一日の搾乳回数も…

まいじてんしゃに、子供前乗せ搭載致しました。 ネジを2本締めただけですが。 チャコが乗るためです。 マコが幼稚園に行ってる間にチャコと試乗。 チャコは大喜び!声を上げたり、「ゆっさんゆっさん」と 前後に揺れるのでその振動でバランスとるのに大変で…

チャコがかぜっぴきでした。 20日から鼻水。 24日に38度台の発熱(翌日には平熱に戻る)。 今日は鼻水少なめでした。もう通常生活に戻っています。 3回病院に行きました。 最初は「クループ(風邪の一種)」と言われ、 発熱時には「突発かな?」と言わ…

9・28の日記で、チャコと同じ口唇裂の子を連れて来ている お母さんと会話をした…と書きましたが、今日のお迎えの時に 彼女に声をかけ、話ができました。 彼女のことはKさんとします。 やはり最初は何でもない内容だったけど思い切って 「どこの病院にか…

岡山におけるコーヒー発祥の地(最初に自家焙煎を始めた) 倉敷珈琲館に行きました。 チェーン店の珈琲館じゃないですよ。 メニューは珈琲のみ。ジュースもありません。 画像は名物の「琥珀の女王」 デミタスカップなので超ミニサイズのカップ。 生クリーム…

チャコの病院の後は、マコの歯医者さんへ定期健診。 気になっていた上の前歯の隙間がやっぱり虫歯でした。 神経まで行ってなかったので痛みもなく治療できました。 ぱっと見ではわからない初期虫歯。けど削った中は茶色に 変わっていました。おそろしい。 フ…

チャコの術後半年の診察に行きました。 主治医のM先生は緊急の手術で不在、 代わりにナンバー2のY先生の診察でした。写真を撮り、傷跡や歯を一通り見てもらい 「気になる所はありますか」と聞かれたので、 例の糸が飛び出してきて後で抜歯した跡がへこんで…

ブライスと曼珠沙華 ずっと写真を撮りたかった組み合わせです。 今年、庭の隅に咲いたのを見つけて「今しかない!」と即行動。 妖艶な魅力のあるこの花が好きです。

快晴の運動会でした。 「前日からの場所取りはご遠慮ください」だったのに、 7時に場所取りに行ったら一番乗りなのに既にブルーシートで 埋まってました。みんな遠慮しろよ〜〜! けど隙間にウマイ事滑り込み、一番前の場所をゲット。 1メートル×2メートル…

旦那がお休みで、マコは2時のお迎えだったので、チャコを連れて3人で倉敷のエレファントカフェへ行きました。 ここは以前は昔ながらの喫茶店があったところ。内装はまあまあ、手作りっぽい感じで、ミッドセンチュリー風。イームズのポスターとかね。 子連れ…