2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その3本のとうもろこしを3時のおやつに出したのですが、2本半を完食! お昼をあまり食べなかったせいもあるけど、コーン大好き娘のマコ。 さすがです。 まだお腹が空いているみたいで、夕食前の今も「早くごはん食べようよ〜」と 半泣きでせがんでいます…

旦那のお婆ちゃんが送ってくれた北海道のとうもろこしを3本茹でました。 日にちが経っていたので皮がひからびかけていたので中身が心配だったけど とてもみずみずしかったです。 生のままで数粒食べてみました。とっても甘かったです。

行ってきました!写真館に行く車中から緊張している様子。ずっと無言のマコ。ドレスはロングとショートとあって、ロングにしました。もちろん色は大好きなピンク。ヘアメイクをしてもらい、ドレスを着て撮影。全て言われるがままにしてました。ニコッと出来…

昨日、義母に「こえだちゃんと木のおうち」を買ってもらったマコ。 自作の「こえだちゃんの歌」を即興で歌いながら、朝から晩まで遊んでいました。「お友達」も買ってもらったけど、以前から持っていたアンパンマンの指人形も持ち出し、大人数の人形で遊んで…

旦那のお婆ちゃん、昭和元年生まれ。現役で仕事をしていて、全国を飛び回っている。北海道・富良野から、マスクメロン(赤肉・青肉1個ずつ)黒玉スイカ(小玉スイカよりひと回り小さく黒いスイカ)1個、とうもろこし5本、ジャガイモ7個がクール便で届い…

昨日作ったベイクドチーズケーキ、クリームチーズがこってりしていて美味しかったです。けど、改善の余地あり。旦那曰く「上手に出来過ぎていて既製品みたい」だって。美味しいけど、没個性なんだろうな。また違うレシピで挑戦してみます。

ベイクドチーズケーキを焼きました。 これも、お店で出そうと思っているもの。 いつもより丁寧に作ったので、きめが細かいはず! 味見はまだ。明日の朝、みんなで食べます。

妊娠中はなぜか、就寝中に足がつります。 前回も、今回も。妹もそうだと言ってました。 私の場合はやっぱり「運動不足」が原因だと思う。 普段は家の中で、旦那が休みの日はいつも以上に歩く。 そしてその日の夜に足がつる(泣) つい先日もそう。1回目は旦…

近くの親水公園へ。 私とマコ、妹とその子供のナオとタク、そして保母さんをしている イトコと一緒に行きました。 お弁当を木陰で食べて子供2人は水着に着替えて川の中へ。 タクはまだ4ヵ月なので妹とその場でお留守番で、私とイトコが 付いて行きました。…

久々の当選♪キユーピーマヨネーズの70周年記念の『キュピ・コレ』です。懸賞でない時も、せっせとバーコードためていた甲斐がありました。母の名前と、私と2通の内、母のがヒット。割と大きくて驚きです。

実家のある地区の夏祭りに行きました。子供達は5時半から集まり、カレーを食べ、ビンゴゲームをし、金魚すくいとスーパーボールすくいをしました。金魚すくいは難しいので私が代役。…っていうか、私がしたいだけで、マコはスーパーボールの方がおめあて。何…

旦那が「オニオングラタンスープ」をメニューに入れたいと言うので、 何回か作ってみたし、ロイヤルホストが昔から定番で出しているというのを 教えてもらって、食べに行ってみました。 我が家風のは具沢山でこってりにしかならなかったんだけど、 ロイホの…

10年程行きつけにさせてもらっているフランス料理屋さんがあります。 御夫婦が切り盛りしているこじんまりとしたお店で、旬の素材を使った美味しい料理にいつも感動します。御主人の作る「白桃のスープ」マダムの「ラ・フランスのケーキ」が大好きです。 …

ここ数日、体調を崩してました(泣)夏本番前に夏バテだなんて…。 最初、胃に来て夜中に嘔吐。 その後は昼間は異常な程汗かきになって、夕方から胃がムカムカし始めるといったパターン。 昼間の汗かきはエアコンを付ける事で解決。 冷え過ぎはいけないので2…

23日に実家で花火大会があります。 50軒程の集落なんですが、毎年打ち上げ花火をし、 焼そば、バーベキュー、金魚すくい、スーパーボールすくい等、 すべて無料でふるわれます。 去年、頑張ってマコの浴衣を縫ったのですが 断固として着ようとしなかった…

カブトムシを持って実家へ。 実家で飼っているカブトムシも、何匹か成虫になっていました。 水槽の中に入れたら、あっという間に土の中へ潜って行きました。 うまい事カップルが出来たら2世誕生もあり得るかも?? それくらいうじゃうじゃいるんですが、 昼…

昨日捕まえたカブトムシ、マコは触れるようになりました。 皿の上に砂糖水を染み込ませた綿を乗せ、 その上にカブトムシがとまってじっとしていたのですが 「触ってごらん、大丈夫だから」と言うと 「こっちがいい」と言って正面を向いていたのを、 皿を18…

旦那が休みだったので家族3人で出かけ、帰宅したのは夜。 階段の手すりに黒い物体を発見!何とカブトムシでした。 捕まえて部屋に戻り、砂糖水を脱脂綿に含ませたものをあげたら、 ず〜っとそのまま離れません。よっぽどお腹が空いていたみたい。 実家で飼…

道路を挟んでお向かいさんは自宅兼司法書士事務所。 だからなのか何なのか、ものすご〜く几帳面というか、変! 毎週毎週日曜日には必ず2台ある車を洗車する。 旦那さんの時もあるし、奥さんの時もある。 ピカピカに磨き上げ、ワックスもかける。今日なんか…

今日から旦那の勤め先ではセールが始まります。初日の今日は深夜0時まで営業。帰ってくるのは3時頃かな。その後も数日は日にちが変わってからの帰宅になりそう。この生活も、これが最後。頑張ってとセール時定番のユンケルをカバンに入れておいた。カフェ…

キーマカレーを作りました。夏野菜たっぷりです。ナス・ピーマン・ズッキーニ・カボチャ・ジャガイモ・人参・コーン・トマト。炒めた玉葱が甘くて美味しい♪レッドペッパーを小さじ1入れると辛すぎるのでほんの1振り程度、これで充分。マコも食べれました。…

缶入のコーンがあったのでマヨネーズと和えて中に入れました。一度に4つしか出来ないのでこれじゃ少ないよ〜、と思って2回焼きました。前列のが2回目ので、上にチーズを乗せてみた。これだけでずいぶん見た目の印象が変わるね〜。

今日はシフォンケーキを焼きました。ポピーシード入りです。 なるべく油を使いたくないのでサラダ油の分量を減らして牛乳を増やしました。 プチプチした食感がたまりません♪

旦那の給料日は毎月末です。いつも社長が直々にやってきて全社員に明細を手渡してくれます。その時に少し話をするそうですが、今回は当然退社についてのことが話題になったそう。 社長はこう言ってくれたそうです。「辞めるのはとても残念だ。社員ではなくな…

友達から電話があり、急遽会う事に。 ほんの3時間くらいだったけど、買い物をし、お茶をした。彼女は旦那さんの転勤で4月から隣県に住んでいる。会うのは久し振りで、楽しかった。 彼女の旦那さん、仕事内容が合わなくて躁鬱っぽくなって異動願いを出して…

すごいよマコ! トイレでおしっこ出来るようになったとほぼ同時にウンチの方も完璧に! 寝る前にトイレに行ったら朝まで大丈夫な日もある。 わりと遅めにトイレトレが完了すると全てが短期間で出来るようになると 友人が言ってたけどホント、その通り。

またまた実家へ。 朝からマコの機嫌が悪くて旦那の出勤時にも「付いて行く」と大泣き。何とかなだめたけど今度は「ばあちゃんちへ行く」と泣き出してしまい…。 最近情緒不安定なのかな?すぐ泣き、叫び、足をバタバタさせて怒る。午前中は網とバケツを持って…

安産祈願に倉敷・帯江の不洗(あらわず)観音寺へ行きました。受付で持参した腹帯に印をしてもらい、お札やお守りの入った袋を受け取り祈祷所へ。お加持をしてもらいました。 お札とお守りは長さ30センチ程の竹に挟んであるのですが、この竹で産まれてくる赤…