2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

父が退職の危機から脱しました。 始まりは1月4日。全社員集めて、会社からの説明会があったのです。 「経営状態が悪い。希望退職者を募ります」と…。 父は長距離トラック運転手。 三菱車の部品を岡山から大阪に運んでいるのだけど、 三菱が車の生産を減ら…

マコは「少ししかない」「これだけしかない」を表現する時 「これかしない」と言います。 チャコはまゆ毛のことを「おまげ」 おへそのことを「ぺそ」と言います。 どちらもとてもかわいいので、本人が気がついて 自ら訂正するまで放っておきます チャコ、先…

チャコ読書の記録

チャコ読書の記録編集する 2009年08月03日22:00 わんわん物語 くまのプーさん すしあざらし(字のない絵本なので、適当にめくればチャコがセリフを言うので楽) いただきまあす はなをくんくん・福音館書店

ポケモンパンを買った時、 チャコには可愛いポケモンシールが出る。 マコはカッコイイ男の子好みのポケモンシールが出る(泣) そして、チャコと交渉して交換してもらう。 きらりんレボリューションのカードも、 チャコにレアカードが2回続けて出た。 マコは…

祖父が救急車で運ばれました。 毎年2日は親戚が我が家に集まるのだけど、 去年は夕食後、椅子に座った状態で意識が朦朧として痙攣し始めたのを 旦那が発見。119して緊急入院。 首の血管が細くなってるので、食事後座ったままでいると胃の方に 血流が行っ…

恒例の初詣。6時起きで日本三大稲荷の最上稲荷へ行きました。 今日のこの時間帯ならスイスイ到着。一番上までぐるりと参りました。 縁起物の店で王冠カエルの置物を買いました。 蛙やフクロウ、亀などの縁起物で有名な店なのです。 実は去年もかなり迷った…

蕎麦を夕方食べた後、ガキ使を見ながら年越しでした。 チャコは8時就寝(昼寝しなかったからね)、マコは9時半頃就寝。 私も半分寝ながらの年越し。近くにお寺があるので鐘の音を聞きながら…。 朝はチャコが一番起きでした。当然?チャコのおかげで初日の…