2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

術後の夜は泣きまくりで大変と聞いてたので旦那も病院に泊まりましたが、起きたのは朝3時と6時だけでした。微熱が続いてるのが心配です。それですごくおとなしいのかなぁ。傷の消毒の時はさすがに泣いたけど。午前中に点滴が取れ、抗生物質などの飲み薬が…

おかげさまで無事に終わることができました。今は顔が少しむくんでますが口元はスッキリした印象です。麻酔が覚めて部屋に帰って3時間程はすすり泣くような感じでしたがミルクOKになってからは今まで絶食してたのを取り戻すかの勢いで飲みまくってます。…

麻酔科受診・手術の説明を聞きました。予定通り行えそう。 最終のミルクは明日午前2時半、白湯が5時半。手術は朝8時半から12時半まで。夕方まで絶食です。 旦那がマコ連れて来てくれました。帰り際、チャコをよしよししてくれて、パワーを分けてくれまし…

昨日と今日は検査の連続で、その合間に授乳でした。採血・レントゲン・心電図・採尿・小児科受診・手術についての説明。明日は麻酔科の受診があります。チャコは昼間眠れない分、夜はぐっすりです。私の食事と搾乳が後手に回ってしまいますが、何とか持ちこ…

9時に自宅を出発。 マコを抱いて話しかける「これから病院でチャコちゃんのおくちをいいようにして貰うから、マコちゃんはじーちゃん、ばーちゃんとお利口におうちで待っていてね」 何で〜?どうして〜?と聞きたそうだったけど、聞いちゃいけない雰囲気を…

27日に入院、30日に手術です。11日が退院予定です。 日記は携帯から書いていこうと思います。 (携帯OKのスペースがたくさんある病院です) 今更ながら、ここ数日は不安に思ったり弱気になったり、 情緒不安定気味でした。 けど手術すればきっと良くなる!…

今日こそは!チャコを病院につれて行きました。かかりつけ医はwebで診察予約が取れるし、今どのくらい込み合っているのかが分かるのでとっても便利。母が用事で出かけていたので予約は取らず、母の帰宅後マコを預けて行きました。 診療終了30分前で、チャ…

チャコを病院に連れていくつもりでした(一応治ったけど、念のため、薬を飲み終えた頃に来て下さいと言われていた) が!私の車の後ろで父が重〜〜〜い鉄のポールにペンキを塗って、そのまま仕事に出かけてた!母と動かそうとしたけど重いし、まだ半乾きだし…

21日は音楽教室の発表会。あまり練習しなかったけど、いつも間違うところで間違っちゃったけど、緊張した様子もなくのびのび歌ったりしてる姿を見て嬉しかったです^^

18日 チャコ、熱はないけど鼻水がでるし、声が掠れてきたし、乳の飲みもちょっと悪くなったので小児科受診しました。「クループ」という風邪の可能性を指摘されました。(喉の奥が腫れ、オットセイや犬の吠えるような咳が出たり、声が掠れたり、出なくなっ…

15日の日記は反省。 深夜に書いただけあって、支離滅裂。 17日は幼稚園の交通指導に行きました。 園に着いてしばらくは在園児達と遊ぶ時間で、マコは砂遊びとブランコに夢中。そのあと交通指導部の方が人形劇を見せてくれました。 そして、方向が同じ在園児…

3/15はマコと旦那の誕生日。前日に届いたバースデーカード(DMだったんですが)に大喜び。自分の知っている誕生日の歌を繰り返し歌い、盛り上がっていました。 旦那も休みをとっていてくれて、午前中〜昼過ぎまでお出かけ。岡山の方にどうしても行かなきゃな…

今年のバレンタインはマコが量り売りのチョコを30個くらい買ってご近所さんやじいちゃんばあちゃんに配りました。各人に3個ずつくらい、似顔絵と「まこと」と書いたメッセージカードを入れ、自分でテープで留めて。みんな喜んでくれました^^ そしてホワ…

チャコの診察に行きました。 順番を待っている時に助手の方がチャコのお口の写真を撮りました。それから体重を測りました。カバーオールを脱いで肌着2枚とオムツの状態で5950gでした。「う〜ん、6キロなってなかったか〜」と先生。どきどき…。 そして…

数日前から鼻水が出るわ出るわ。 普通のティッシュでかんでいたら擦れて赤くなってしまう程。 保湿剤入り高級ティッシュ使わないと。 おばちゃんに大量にもらったのがある事、忘れてた。 今朝、真性の花粉症の父に聞いてみた。 私「花粉症ってどんなん?鼻水…

マコ、良くなりました。高熱が出ていた時は、本当におとなしくて普段の騒がしさが嘘のよう。今はもう、うるさいくらい飛び跳ねています(笑) さて、マコが幼稚園で使う袋ものや名前付けなど大分済みました。字が下手なのでこういう時には「真面目に硬筆習っ…

チャコの育成医療券が届きました。が。 1年ぶん申請したのに有効期限が3/31まで(旧制度の期限まで)となっていたので新制度分(4/1〜)は再度申請しなくちゃならないの?と疑問に思ったので、保険センターに電話で問い合わせしました。 「新制度の分は3月…

いつも絵本を2冊読んで寝るのですが、昨夜は「もう眠たい」とおとなしく寝たマコ。夜中に急に咳き込んで「暑い。お水がいる」と目を覚まし、熱を測ってみたら38.8度!朝になって37.7度に下がっていたけど、病院に行きました。 症状を伝えると「イン…

昨日のケーキは甘過ぎました。 ジャムを加えた分、砂糖を減らしたのだけど、まだ多かったです(泣) 1/16カット食べて、胃が重いです。 「ブラックのコーヒーと合うよ」って母は言ってくれたけど、父はひとくち食べて「もういらん」って。マズイ時にはハッキ…

お隣のTさんちにマコと遊びに行きました。 Tさんちではチャボをはじめ、たくさんの鶏を飼っています。その中のひとつ「うずらちゃぼ」(ウズラのように尻尾が無く、チャボよりひと回り小さい鶏)をマコと見ていたら、おばちゃんが「卵を産みそう」と言った…

写真のケーキを焼きました。 もともとのレシピは「ホワイトチョコチーズケーキ」 (ホワイトチョコとヨーグルト、クリームチーズを使う) なのですが、プレーンヨーグルトの代わりにおみやげで頂いた 「山ブドウのヨーグルト」と、母が作ったピオーネ(ブド…

母がバラ寿司と巻寿司、お隣のTさんがいなり寿司、ご近所のYさんがヨモギ餅を作ってそれぞれ配りました。おかげで今夜の食卓はとっても豪華!チャコにとっては初節句ですが、良い記念になりました!私がたくさん食べて乳にして出します^^乳と言えばちょ…