2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朝6時に起き、8時過ぎから餅つきです。 今年は3家族13人で、9臼つきました。 昔ながらの石臼に杵でつきます。 最後にかまどで山菜おこわを蒸して おにぎりにして食べたのが美味しかった! 毎年の恒例行事。 みんな揃って来年も餅つきしたいです。

うちにもサンタが来ました。 今年はじーちゃんが扮しました。 玄関のチャイムが鳴ったので、大人が居間の電気を消し、 薄暗い中でサンタとご対面。プレゼント受け取りました。 マコもチャコも、「ありがとう」をちゃんと言えました。 一緒に記念撮影したかっ…

岡大付属病院口腔外科受診しました。 半年に1回の経過観察です。 いつもどおり写真を撮り、 「5〜6歳で1回、鼻の修正(手術)をしましょう」 という説明を受け、終了。 駐車場に入ってから出るまで30分かからず。早。 次回は6月です。 今回の受診で、チャコ…

マコが表彰状もらってきました。虫歯ゼロでよい歯だそう。 これは私がもらったも同然!毎日朝晩仕上げ磨きしてるもんね。 歯といえば、先日歯医者に連れて行きました。新しく生えてきた 大人の歯が内側を向いて生えてるからです。 最近の子は顎が小さく、大…

体重11キロ。身長89センチ。 保育園に入ってずっと11キロ台をキープ。 身長は4センチほど伸びたかな。 14.5センチの靴を履いています。 体格は、マコと比べたら肉付きが良いけど、 クラスメートと比べてみると、そんなに大きくないです。 トイレはほぼ…

12月7日で3才になります。 今日はプレゼントを買いに行きました。 トイザらスで色々見て、チャコが選んだのは 「ヤッターマン」のアイちゃんの人形。699円。 リカちゃん人形は「いらない!」 …アイちゃんだけじゃさびしいので、ガンちゃん買い足すか、 服で…