2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

…このカテゴリーにはちょっと当てはまらないかもしれないけど、皆さんに御報告です。 現在、妊娠4ヵ月になります。どうして今まで黙っていたのかというと、私自身流産や妊娠中に入院した経験があり「また何かあったら…」と嬉しさよりも不安な気持ちの方が一…

実家に行きました。今年最後のイチゴを食べに。友達のレンさんも遊びにきてくれました。小粒だけど甘さが凝縮されていて本当に甘くて美味しかったです。ほとんど雨が降らなかったので腐ることもなく最後の最後まで味わうことが出来て本当に今年はラッキーで…

思いがけず時間をくってしまい、気がついたらもう夕食の支度をしなくちゃ!でも明日のパンがないのでパンも同時に焼くことに。 今夜はホワイトソースのマカロニグラタン。パンの1次発酵の間にマカロニを湯がし、ホワイトソースを作り、2次発酵の間にグラタ…

お昼過ぎに思い立ってイチゴのロールケーキを作りました。…って、生クリームもイチゴも冷蔵庫に準備していて、あとはいつ作るか、って事だけだったんだけど。新聞に載っていた「ロールケーキの作り方」の写真がとても美味しそうだったからです。 調子に乗っ…

実家で「籾まき」の手伝いをしました。 土曜日に「土入れ」の作業。苗床に並べる容器(長方形のお盆のようなもので底がメッシュになっている)に新聞紙を敷き、土を入れ、定規のようなもので平らにします。近所のおじさんが手伝ってくれたので、私は一番楽な…

「にちじょう」のカテゴリーに入れるのは気がひけるくらい「非日常」なんだけど、最近おかしいくらいに辛いものが食べたくて仕方ない(困) 普段はマコと一緒だし、旦那が辛いのが苦手なので食べる事がほとんどないけど、外食となったら別。 最近食べたもの……

イトコと叔母に送ってもらってマコが帰って来ました。とにかく楽しかったみたい。一日中外で遊んでいたので、ほんのり赤く日焼けしてました。 お風呂の中で今日はどうだった?って聞いたら、滑り台とブランコとボールで遊んで、ピアノを弾いて、船を見た、っ…

マコが1人でお泊まりです。保母さんをしている私のイトコの家に行ってしまいました。 昨日電話があって「マコちゃんうちに来ない?」って感じで。 「お母さんいないけど、お泊まり出来る?」「やだ、一緒がいい〜」と言っていたのだけど、いざお迎えが来る…

サイトを少し更新しました。momokoのページやハンドメイドのページなど増えています http://kumakobo.hp.infoseek.co.jp/MyBlythe.html

作品展に出品するベアの写真をアップしました http://www.photocabi.net/kumakobo/ をご覧下さい くま工房まつなが http://kumakobo.hp.infoseek.co.jp/

作品展に出すミニチュアベアを、2日かけて2体作りました。水色のベア。首のまわりが淋しいのでビーズの花でも付けようかな。 全部で5体のミニチュアベアができました。もう少し頑張ってコゲチャ色も1体は作りたいな。 約3センチ〜3.5センチの大きさ…

珍しく旦那が休みなので土・日・祝のみ営業のスープカレーのお店「野菜やさん」に行きました。 スープカレーとは小麦粉を使っていない、サラサラのルーで、北海道で人気だそうです。北海道以外では岡山だけで食べれるのだそう。岡山駅裏にもう1件別のお店が…

小雨が降っていたけれど、どうしても必要に迫られて出かけました。…28日にお給料が出ていたのになかなかおろしに行けなくて、家にあるお金が1万円切ってしまったので(爆)キャッシュコーナーでおろしてきました。はぁ〜。これで生き返った我が家(笑)でも…

昨日は実家に泊まりました。今日は午前中、母とマコの3人で頼まれていた 妹の出産祝いのお返しを買いにギフトショップへ。 その後は山手の「Always」でランチ。ここのサンドイッチは最高♪パンはカンパーニュ、ベ−グル、フォカッチャ等、数種類の中から選べ…

よねかわ君のライヴにレンさんと行ってきた。ジャンルはプログレロック。もっと彼の歌が聴けるかと思っていたのに、ヴォ−カル曲は2曲だけ、そのうち1曲は知っていたけどもう1曲は英語だったし、正直戸惑った。皆そうだったに違いない。時折「ヒュ〜」って…

ベアの展示会の納期が迫っている。けど、ほとんど出来てない。昔からいつもそう。最初は張り切ってどんどんできるんだけど、「中だるみ」があって、最終的に、直前になって慌ててしまう。 ずっと止まったままだったミニチュアベア。目と鼻の刺繍をし、各パー…

昨日、うっとおしかった髪の毛を、美容師の妹に切ってもらいました。顎のラインで切り揃えた、ボブに近い髪型になりました。前回は「渡辺満里奈風に」と頼んだのだけど、中途半端な長さが好きじゃない事に気がついて短くしてと注文。長くするなら、肩甲骨よ…

Rちゃんからメールが。よねかわ君のライブのチケットがとれたそう。いったい何人くらいの人が来るのだろう?ひょっとしたら貸し切りじゃないかという不安が(笑)それでも良いんだけど。独占できるなら一度はしてみたいもの。彼と話ができるかしら?出来たら…

先日母からピーマンと筍を貰ったので、豚肉のピーマンの細切り炒めを作りました。筍は使う分だけ、少し貰ったので細切りにして米のとぎ汁でアク抜きをしました。春は筍やウド、タラの芽、ワラビなど、アクの強い食べ物が多いけど、こういったものを食べてい…