2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マコの赤ちゃん返りが少し落ち着いてきました。 「寒い」と言わなくなったし。(寒くないから当然かな?) 「ご飯食べさせて」と言う回数も減りました。 けど「チャコちゃんみたいにしたい」と言って写真のように 真似したりします。ベビージムで遊んだり、…

チャコ、手術から3ケ月たちました。 3日に診察です。 この前も書いたけど、ハイハイする日が近そうです。 おすわりした状態で、うつぶせで寝ていました。 お尻は完全に浮いていました。 仰向けで寝かしたはずなのに!どうやって??

ダンナが休みを合わせ、チャコの面倒を見てくれました。 離乳食も冷凍してあったお粥とカボチャを食べさせてくれました。けど。 「まだ食べたそうだったから、おかわりしたよ」 ええええ!? 一度にお粥100g?? 食べ過ぎじゃないの! それをペロリと平らげ…

マコの参観日に行きました。 「歩いて行く!」と言うので、前日は早く寝て、当日は6時半に目をさまし(いつもは7時に無理矢理起こす)徒歩で出発。ガンガン歩いて以前は45分かかった所を35分で園に到着。 早く着きすぎた。けどもっと早い子がいた。それが…

最近のチャコ、ものすごい勢いで成長しているように見えます。 搾乳した乳が余ってしまいます。2回食になって、母乳の役割もだんだん薄れていってる感じです。本当に、バクバク食べます。おかゆ50gに、野菜が20gくらいを一度に食べます。パン粥だと食…

無事に幼稚園に行って、帰ってきました。 20日に始まっていたプールは、今日はお天気の都合で無し(どちらにせよ、病み上がりで入れなかったので、中止で良かったです^^:) 最近、友達が出来たようです!(やっと!) ゆっちゃんと言う女の子。最近マコの…

まだプール始まってなかったのに、マコが「プール熱」で月曜から休んでいます。月曜の夜には最高40度(!)出たので、座薬を2回入れました。ぐったりして、体中に「さぶさぶ」が出て、見ていて本当にかわいそうでした。 21日に熱が下がったものの、念の…

やっぱりいいなあ。無印。ちょっと田舎に引っ込んじゃったから、一番近い無印まで車で40分くらい。なかなか行けないけど、行ったらついつい買ってしまう。子供服はシンプルが良い。そうそう、ここの服をさらりと着こなして欲しいのよ、マコには。子供しか…

土・日と田植えです。 マコは田植機に乗るのをとても楽しみにしていました。 トラクターも、コンバインも音が大きいから乗れないのだけど、 田植機だけは特別。 うちは昼過ぎからスタートだったんですが朝から「まだかな〜」を 繰り返してソワソワ(笑)まず…

今年最後のイチゴで、ケーキを作りました。「イチゴのザーネクリーム」です。なんか化粧品ぽい名前(笑)要はムースです。 土台はスポンジじゃなく以前から作ってみたかった「ビスキュイ生地」で作りました。卵黄と卵白を別々に泡立て、少量の小麦粉を加え、…

岡大附属病院に行ってきました。 術後2ケ月の経過を見てもらいました。 傷の方はとても綺麗なのだそうです。こう言われるとひと安心。 今は傷が縦方向に収縮していっている時期だそうです。 口を閉じていても中央部分が少し開き気味かな? 今が収縮のピーク…

マコの今のお気に入りは「プリキュア」TVを観るのはまあ許す。けど、グッズまで手を出す気にはなれなかった私。 ずっと前、旦那の実家にお泊まりした時に手に入れたグッズ(コミューンって言うの?マコは携帯って言ってるけど)を、それはそれは、とても大切…

マコも一緒に水疱瘡を受けるはずでしたが、微熱とゼロゼロ言う咳が出ていたので延期に。今も薬を飲んでいます。(幼稚園には行ってますが)薬を飲み終えて1週間過ぎたら再度予防接種の予約しないと。 マコが唯一触れる「ダンゴムシ」毎日庭でせっせと集め、…

5/29、チャコ、初めての予防接種でした。手術が終わるまで控えるように言われていたのと、終わったら終わったでマコの幼稚園が始まり忙しく…。延び延びになってましたが、BCGの接種時期が6ケ月までと決まってるので慌てて病院に行きました。次は1ケ月後に3…