2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと前から気になっていた事。 チャコ、中耳炎かも? とにかくよく耳を触る(掻く) 明け方の夜泣き(31日は朝4時から5時半まで延々泣いた) 心配ないと思う反面、この夜泣きで「やばいかも?」という気持ちの方が大きくなって耳鼻科行きを決行。 マコの耳…

マコは29日から笠岡のおばさんちにお泊まりです。 去年もイトコのナオと一緒に泊まったので平気平気^^ 「これから行くよ」と電話があって到着までの1時間以上、 リュックを背負い「まだかな〜」と首を長くして待ち焦がれていたもの。 私はチャコとべっ…

前の日記では少々暗かったですけど、今はもう歯の事は気にしない! 逆にこの子の個性だと受け止めるよう、思うようになりました!! また後ろ向きな考えになる事もあると思うけど、 少しづつ前を目指して歩いていきます^^ チャコ、29日に4本目の歯を確…

7・21から本格的なはいはいを始めました。1回だけの幻となった背ばい、後ろにはいくらでもはいはいしていましたが前には全く進めなかったのです。それが今じゃもうどこまでもはいはい!ちょっとした段差も何のその。足でガードしても乗り越えていきます…

夏休みだけどゆっくり寝ていられません。むしろ、早起きしています。「ラジオ体操」のせい!!園で決まられた夏休みのお約束に「ラジオ体操をしましょう」というのがあって、これをクリアしないと「ごほうびシール」が貼れないのね。 6時30分からだけど、…

チャコの夜泣きがひと段落しました。 今は夜9〜10時に寝て、朝5〜6時に起きます。 深夜2時や明け方4時に起きられると、辛かったです。

マコの嫌いな食べ物 トマト・サクランボ・スイカ・桃・メロン トマトはですね、幼稚園で育てたプチトマトを自ら「食べる」と言い出し、皮と種を除いてマヨネーズをかけたら食べました^^その後、普通のトマトも皮と種を取ったら食べれるようになりました。…

チャコの歯が生え始めました!! 下の前歯(左側)です^^ 離乳食を食べている時に、スプーンの当たり方がいつもと違うと思って指で触ってみたら、生えていました。 嬉しい!けど、次は虫歯対策しなくちゃ…。寝る前にたっぷり(絞った)母乳を飲んで寝てい…

7月になって、チャコが夜泣きを始めました^^: 2ヶ月の時から夜中に起きたことがなかったのに!寝起きは汗びっしょりだったので、エアコンをつけて寝るようにしています。けど起きる…。やっぱり「夜泣き」なんだね^^: こればかりは時が解決してくれる…

去年の春からヒメダカを飼っています。12匹いたけど、無事冬を越したのはたったの1匹。 6月中旬に母が「メダカがおった〜〜!!」と手をグーにしたまま軽トラを運転して田んぼから帰ってきて水槽に入れたのが天然のメダカ! この2匹、偶然にもオスとメス…

去年、幼虫から育てたカブトムシが、3日〜羽化しました。 現在オス15匹くらい、メス2匹くらいです。 動き回るわ、土の中に隠れているのやら、大体の数しか分からないけど、オスがめっちゃ多いです。 昼は比較的静かだけど、夜はメスと餌の奪い合いで水槽…

チャコは朝2時に突然大泣き!!結局4時半までグズグズ(泣)2カ月頃からいつも朝までぐっすりのいい子ちゃんだったのにね。昨日も2時に「うわ〜ん」と泣き出したし(その時は胸をトントンしたらすぐ眠った)夜泣きが始まったのかな? (初)乳ボーロ…母…

「祖父母ふれあいの日」ということで、マコとばあちゃん、一緒に幼稚園へ行ってきました。 7日に行う予定の「七夕祭り」に使う「野菜の動物」を作り、短冊にお願いを書いたそうです^^

チャコの術後3ヶ月、経過観察のため病院へ行きました。 まずはテープを外し、I先生が写真を撮ります。上からと下からの2方向から。でも、赤ちゃんだから、すぐ動いちゃうんですよね。それをあやすのは主治医のM先生。チャコのちょんまげを引っ張ったり、…