2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

腰が痛くなって2週間程経ちます。 ソファに腰掛け、立ち上がろうとした時に力が入らなくなり…。 今は大分良くなったけどホッカイロずっと貼ってます。 前傾姿勢がダメ(><:) ご飯を食べる時、オムツ替えの時、頭を洗う時にまだ痛い。 整体行った方が良…

昨日講習を受けたパン屋に買いに行きました。 母が食パンをとっても気に入ったからです^^ オーナーさんは顔を覚えてくれていて声かけてくれました^^ 嬉しかった♪

今月の私はケーキ食べまくってただけじゃないんです! ちゃんと動いて来ましたよ。 日10時〜14時は清音(きよね)のパン工房UNE(アン)の「米粉で作るもちもちパン」作り教室に参加!米粉は機械で捏ねるので、こねあがるまでの時間や発酵する時間、焼き上が…

アップルパイ焼きました!飾り付けはマコがしました。 誕生日の歌をマコが歌い、ばーちゃんも嬉しそうでした!

珈琲と言えばエスプリ!昨日行きました。 高級な純喫茶です。私はカプチーノ(写真) 旦那は冬のお勧めのココアを飲みました。 シュガーバーが付いてて、チャコが舐めました。 砂糖は虫歯の元だけど今回は特別に! 静かにしてくれて良かったです。 ランチは…

ブレルの春の新作、苺のジュレのパウンドケーキ! 写真撮影用の試作品を旦那が貰ってきました。 見た目は綺麗だけど味は適当ってパティシエさんは 言ってたらしいけど、しっとりふっくら美味でした☆

旦那の勤めるブレルの抹茶ロールケーキです。 少々型崩れがあり、売るに売れないB品なのです。 しっとりきめ細かな抹茶生地に、抹茶たっぷり 生クリムとあんこ。大人の味でしたd(^-^)

旦那が買って来たmaimaiのリンゴと紅茶のロールケーキ! 紅茶生地は堅くて普通のスポンジケーキの様。 中は甘く煮た角切りリンゴとその煮汁を少々加えた生クリーム。 リンゴと紅茶って合うよね。でも何か足りない!と思う味。 シナモンパウダーかけて食べた…

昨日残しておいたモンブラン! マコが幼稚園から帰る前に食べちゃいます(^-^)v サクサククッキーの上にカスタードと生クリーム、 マロン風味のカステラが美味しかった!

今日は私の誕生日。 旦那が時間を作ってくれて、近所の本屋に行きました。 探していた人の本(…といっても漫画だけどさ)を2冊、 マコのための絵本を1冊買う事ができました。 旦那とマコがケーキをル・ソレイユで買ってきてくれました。 祝日の後だからか…

今日は免許センター近く、辛幸峠の「二番館」に行きました。 ここは岡山で超老舗の喫茶店。 オーナーさんは最近、後進に道を譲り、稼いだ2億円(!)で オーストラリアでのんびり生活しているのだとか。 新しくなった二番館ってどう?と、ずっと行きたいな…

今年は暖冬かと思ったら雪です! マコは喜んで長靴はいて歩き回りました。 小さい雪だるまを作ったら、喜んでくれました^^ いいなあ子供は。無邪気に雪を楽しんでる。 私は震えながら写真を撮る。 子供の頃、スノボにはまっていた頃、 雪が降ると嬉しかっ…

31日は旦那が急遽休みになりました。 午前中はお隣のTさんご夫妻に年末のご挨拶をしに 「ブレル」のフィナンシェ持って出かけました。 そこで珈琲とフィナンシェをご馳走になりました^^: お昼からは2人の子供を旦那に任せ母の手伝い。 蕎麦打ち、やりま…