2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

設計士さんに会いました。 二人組で、古民家の再生や店舗の改装など手がけている方です。まずは喫茶店で話をし、具体的にどんなお店にしていきたいのか、内装なども含め、店の方針、メニューなども意見交換。コンサルタントぽいこともやってる感じの方で、色…

免許センターに行き、限定解除の申請書提出しました! 10分ほど待ち、免許証の裏に「普通車限定解除」と「公安委員会」のハンコ押してもらい終了。 車に戻ったら旦那は助手席に乗り込んで知らんふり。運転席に乗るしかないじゃないですか。 私の運転で、近く…

オートマ限定解除の検定を受けてきました。 朝から緊張〜〜!正確に言えば昨日の夜から緊張〜〜! 9時に教習所着。 受験者は25人ほど。 限定解除は私1人。 自動二輪の検定が3人。 この4人が教習所内のコースを走って検定を受けます。 席に着くと机の上…

2回目の教官は担当と違うおっちゃん教官でした。 キビシ〜〜〜〜!! 言い方がきつかった! けどこのくらい厳しい方が私にはいいのかも? 3〜4回目は担当教官。少しずつ慣れて世間話等もしました。運転に気をとられ、てうまい受け答えは出来ません。当然…

朝イチで教習所へ行ってきました! 担当教官は私より若い(確実に) 最初こう言われました。 「ストレートで合格は、あまりないですから」 まずは教官の運転でコース内をぐるぐる。 そして交代。指示に従ってぐるぐる。曲がり角に番号があり、それを覚えたり…

ヤフオクにてゲット。 随分前のキリンレモンのノベルティーのようです。 59個やってきます。 レトロぽくて良いなと思っていましたが 旦那が「白菜みたい」と言い出したので 「キュートなグラス」も今となっては「白菜」にしか見えません。

再度くーちゃんにミッション車の乗り方教えてもらいました。みぞれが降っていて、超寒かったです…。 坂道発進と、バックで車庫入れの練習。半クラッチの使い方は前より覚えられたかな。 けどまだまだです。後部座席に乗っていた旦那には前回よりアクセルの踏…

父が「黒豆の珈琲はどうだ」と言い出した。 県北の黒豆産地で売ってるというのを、以前ラジオで聞いたのを思い出したらしい。 実家では黒豆も作っており、傷などで商品として出せない 黒豆は結構余っているから使えるんじゃないか?と。 ネットで検索。 黒豆…

教習所の入所式でした。 高校生ばかりと思いきや、おっさんも数人いました。 大型免許の取得のようです。 最長老にならなくてよかった^^: 30分ほどかけて適正検査をしました。 図形の違うものに丸をしたり、ます目の中に1つずつ三角を 書き込んでいっ…

高梁川の河原で旦那のジムニー(当然ミッション)運転練習しました! 助手席には家族ぐるみでおつき合いのあるおじちゃん「くーちゃん」 くーちゃんは元・教習所の先生なのです!定年退職して5年たちますが 丁寧に教えてくれました! くーちゃんの言うとお…

一昨年からずっと延ばし続けていた事がある。 それは ミッションの免許を取ること! 私は車の免許がオートマ限定なのだ。 …なので、自宅の軽トラや、旦那の車に乗れない。 今まで困った事はないけど、今後旦那の車を運転する機会も あるだろうし、農家の子が…

地元の商工会に出入りする経営コンサルの方(マコと同じ幼稚園のお父さん)からご紹介を受け、1つの物件に巡り会いました。 家主さんはお隣のTさんご夫妻のお知り合いでした。旦那のお婆ちゃんも会った事があるそうです。地元の観光協会に会長さんもつとめ…