2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふしぎなどんぐり・キンダーメルヘン・フレーベル館 すしあざらし・ソニーマガジンズ ごあいさつあそび・偕成社 なおこちゃんのおるすばん・キンダーメルヘン・フレーベル館 るんぷんぷん・小さな絵本美術館 架空社 もしゃもしゃちゃん・福音館書店 はっぱの…

だるまちゃんとてんぐちゃん・福音館書店 ぐりとぐら・福音館書店 999ひきのきょうだいのはるですよ・ひさかたチャイルド おひっこし キンダーメルヘン・のねずみのあかちゃん・フレーベル館 あのね、サンタの国ではね…・偕成社

お休みの日ですがいつもと同じ6時起床。マコチャコはラジオ体操があります。 マコだけなら1人で行っても良いけど、チャコが行くなら保護者同伴が必須。 これが結構大変。 チャコは、今日は保育園に行ってもらいました。〜マコが夏休みになって、 保育園に…

今日は旦那のセレクトで読みました。妙な関西弁にアレンジしたり、 ミュージカル調に読んだり、稲川淳二風(ホラーっぽく?)に読んだり するので、とても不評です...((((((^_^;) さとりくん・五味太郎・クレヨンハウス ぐりとぐら・福音館書店 だるまちゃん…

おしいれ・偕成社 べにこはおんぶがだいすき そらいろのたね・福音館書店 ブルーナのおはなしちえあそびミニ おおきいちいさい あのね、サンタの国ではね…・偕成社 へへののもへじ Spot Stays Overnight チーちゃんのくち すしあざらし ゆきのロケット しょ…

昨日は全く本を読もうとせず、大興奮ではしゃぎ回った末に眠りました。 今日は… 赤ちゃん版ノンタン ノンタンもぐもぐもぐ・偕成社 チーちゃんのくち Spot Stays Overnight・(洋書。日本ではコロちゃんシリーズで出ています。しかけ絵本) へへののもへじ …

昨日は地元の総社宮で「輪くぐり様」(茅の輪くぐり)がありました。 大きな茅で出来た輪を、男は右に、女は左に3回くぐり、無病息災を願うお祭りです。 そこでは毎年、高知のよさこいと、松山踊りがゲストで来て、本場の踊りが見れます。 もちろん、一般参…

ブルーナのおはなしちえあそびミニ おおきいちいさい・講談社

そらまめくんとめだかのこ・福音館 チーちゃんのくち・(財)口腔保健協会・日本口唇口蓋裂協会監修

マコの下顎を広げる矯正が始まりました。部分入歯の、歯が無いような装置を 下顎の内側に付けます。マコは練習して一人で付けたり外したり出来るように なりました。毎日最低でも10〜12時間は付けないといけません。夜寝る前、 中心のネジを15度回して、少し…

らくちんらくちん・アリス館 昨夜は私が頭痛の為、読めず

皆既日食の時間、マコのプールの特訓で小学校にいました。 先生が遮光メガネを貸してくれ日食が見れました。 先生も保護者も上の空…?空は薄曇りで肉眼でも見れました。 子供達も太陽が月みたい!と喜んで見てました。

どうぶつのちびちゃん・新読書社とラードガ出版所の共同発行 ゆきのロケット・キンダーメルヘン・フレーベル館 ねこのせんちょう(昨日も読んだ) かいじゅうたちのいるところ(昨日も読んだ)

手作りビールいただきました♪杜氏をされている方が自宅で作ったもので、 いわばプロの作品です(^-^)お隣りのビール好きおじさんと飲みました! 手作りビールは黒ビール。コクがあって美味しかったです。 アルコール度はあまり高くないようで、お酒に弱い私に…

くまのくつやさん・キンダーメルヘン・フレーベル館(昨日も読んだ) ポッとちゃんとわたげちゃん・福音館書店 いただきまあす・福音館書店(昨日も読んだ) かいじゅうたちのいるところ・冨山房 ねこのせんちょう・セーラー出版 ねずみのでんしゃ(3日連続…

チャコ読書の記録

[チャコ] ぜんべいじいさんのいちご・おはなしチャイルド第74号 くまのくつやさん・キンダーメルヘン・フレーベル館 いただきまあす・福音館書店 ねずみのでんしゃ(昨日も読んだ…) おひっこし・100%ORANGE・学研おはなし絵本・マコが読んでくれました。 …

夜、寝る前に読み聞かせをしてます。記録として残していきます。 いつまで続くかは不明。 いたずらこねこ・福音館書店 めばえ・2005年8月号 しょくぱんまんとしらたきひめ・フレーベル館 ねずみのでんしゃ・おはなしチャイルド第73号 おむすびころりん・永岡…

胸の下まであった、のび放題の髪の毛を 肩甲骨のあたりで、バッサリ切りました。 マイミクさんが髪を切ったのをきっかけに、 切りたくてウズウズしていたところ、やっと時間が取れました。 最近、自宅兼店舗を開店させたカンちゃんに切ってもらいました。 お…

マコは歯というよりは顎の矯正が始まりました。 顎が小さくて歯並びが悪いので、顎を大きくする矯正です。 今回は型取り。ミント味のするピンク色のゴムみたいなのを 1分間噛んで型取り。 ミント嫌いなマコですが…衛生士さんの指示通りに じっと我慢してま…

チャコ、先日の3歳児検診の検尿で、潜血±だったので 再検査をしてもらいました。 結果…潜血±、さらに今回は蛋白±も。 どちらも微妙な判定なのですが、念の為小児科受診となりました…。 3週間くらい間隔をあけて受診してください、とのことです。 何もなけ…

先日、市の3才児検診がありました。(S市では3才半で検診です) 問診票と検尿を提出して、測定。 体重12.25キロ、身長93.4センチ、胸囲45.2センチ、頭囲49.1センチ。標準サイズかな。 内科検診は難なく受診・異常なし。 歯科検診は、先生がチャコの口を覗…