2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記を変えました。 ほぼ毎日、両方の日記に書いていたのですが、 最終的に見やすくシンプルな「はてな」に決めました。 皆さん、どちらが良かったですか?御意見教えて下されば嬉しいです。

昨日食べたスタバのスコーンが美味しかったので作りました。 生地にイチゴジャムを練りこんで、ほんのり色が付いています。 普通は丸いコップでくり抜くのだけど、余った生地を丸めるのが面倒だし、 昨日のスコーンもこんな感じだったので、薄くのばしたあと…

マコ(娘)のリカちゃんです。 右が「トイザらスリカちゃん」(=通称アカちゃん) 左が「ダンシングリカちゃん」(=通称ピンクちゃん)最初はどのお人形を見ても「ぶらいす」っていってたのに、 今は「リカちゃん」と言えます。 トイザらスの店内のTVモニ…

本日の当選品♪ネスカフェの香味培煎です。 「30万人にプレゼント」だったので、当たるかなぁと思って。 3時のおやつタイムに私が時々飲む位なのでこの大きさで十分です^^ 実家の住所でも応募しました。当たってるかな〜〜?

2年10ヵ月使った携帯をついに新機種に換えました。 本日発売の最新モデルです! 携帯を持って約8年になりますが、ず〜〜〜と東芝の携帯を使っています。 慣れているので使いやすいのですが、他の人に言わせると 東芝はボタンの位置が他機種と違うから使…

可愛すぎて思わず衝動買いです★ 黒地にレインボーカラーのラインが入った薄手のニット。 ラインの部分には同色でラメが入ってます。 かなりオーバーサイズなのですが、とにかくかわいいので買っちゃいました。 マコがこれを着れるようになるまで、虫にくわれ…

運転免許センター近くの「二番館」に行きました。ケーキの美味しい喫茶店です。 ここに来るのは6年振り!お店の様子は変わっていませんでした。 チーズケーキスフレとベイクドチーズケーキを食べました。 オレンジケーキも食べたかったな〜。お店に入った時…

倉敷の玉島方面に行く機会が出来ました。 旦那が昔一度行ったきりのプラモ屋に行きたいと言ったので 古〜いさびれた商店街を歩いてお店を探しました。ちょうど今、「倉敷雛めぐり」というイベント開催中で、 その商店街も会場の一部でした。 お店のウインド…

機種変…と言っても、マコのです〜!もちろん「おもちゃ」ですよ。 古いのは2年程使っていましたが、だんだん音が小さくなって とうとう鳴らなくなりました。電池を交換しても鳴らないので 分解してみたら配線が2本切れてました。 父に溶接を頼んでみました…

ミニチュアベアを縫いはじめました。 縫うのは結構簡単ですが、問題はひっくり返す時。 小さいし、力を入れ過ぎると破れてしまいそう。 写真手前は足、右奥が胴体、左が手です。今回使っている糸は絹。 小さい頃から祖母のお針箱にあったものを譲り受けまし…

タイトルの「ものつくりの神様」って本当にいると思います。 昨日・今日のわたしがそうだもの。 昨日はバースデーベアを完成させ、ブライスの為の型紙を作り、 今日は作品展に出すベアの型をとり、ブライスのOFの布にアイロンをかけました。 神がかり的な集…

マコ、朝になったら平熱に戻っていました。 母に「あんたもよく熱を出していた。子供ってそういうもんだよ」と言われました。 少しの事に一喜一憂する日々。母になって改めて両親に感謝しています。

ものつくりの神様

広島限定のグリコペロティです。もみじ形。 イチゴ味メロン味、バナナ味があります。 小さいキーホルダーはブライスサイズだよね。 どちらも義母が買ってくれました。

マコの熱。 ずっと38度台だったのが夕方7度まで下がりました。明日には平熱に戻るかな?

12月31日に生まれた赤ちゃんのバースデーベアが完成しました。 生まれた時と同じ身長・体重です。 とってもフカフカの生地なので縫うのが思いのほか大変だし、 最後に綿と一緒に重いもの(企業秘密っす)を詰めていって 重さの調整をするのに時間がかかりま…

昨夜から38.8度の熱です。今朝になっても38.1度で下がってないし、咳と鼻水もあるし、朝ご飯食べないし、小児科に行きました。 診察の前に看護婦さんと話をするのだけど、急な発熱、人込みに出た事を言うと急に別室に隔離され、そこで診察、インフルエ…

昨日焼いたアップルパイです。生地が余ったので、ミッキーのクッキー型で抜いて乗せました。どう?ミッキーに見える?

「ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!」

「ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!」

夕方4時頃、急に思い立ってアップルパイを作っています。 今はお皿になる生地を焼いてます^^ あとは中身を入れて蓋をして焼くだけ。 画像は明日お見せできるように頑張ります。 バターのいい匂いが部屋中に漂ってます。

やっとのことでお雛様を出しました。 親王飾りは実家にあり、ウチにあるのはシュタイフの「Hina」と言うテディベア。 木彫りのお雛様がついた羽子板とセットです。マコに「大切だから触らないでね」と言ったら触るのを しばらく我慢してました。 けど我慢し…

日生(ひなせ)まで行きました。カキオコとは「カキの入ったお好み焼き」の事。 日生はカキの産地です。まさに地産地消です。 タウン誌や地元のTVで特集が組まれる程の人気で、カキ大好きな私は旬が終わる前に 是非食べたい!と願ってました。「もりした」と…

実家のイチゴ畑の草取りをするばあちゃんの後を追って。 同じ様に小さな鍬を持って土を掘るマコ。 自分なりにお手伝いしてるつもりなのね。 おいしいイチゴが出来るよ!

友達のカナエちゃんと一緒に買い物に行きました。 「シューズ愛ランド」ってださださな名前の靴屋があるんですが、 ここの靴、異常な程安い。 特に在庫が少なくなってくると、投げ売り状態で サイズが合えばこっちのもんです。写真のナイキのスニーカーはラ…

バレンタインに向けて、トリュフを作りました! 高校の時からこの時期によく作っていたのだけど、昨年も一昨年も 既製品だったので、久し振りに挑戦です(≧▽≦)午前中にガナッシュ(中身)を作って冷やしておき、 午後からコーティングしました。 全部で3時…

昨日、とあるサイトさんのキリバンをゲットし、 プレゼントの素敵なお洋服を頂きました。 胸の所にハートの金具とリボンがついている、 リゾート風なワンピです。 昨夜帰宅後すぐブライスに着せていたのだけど、 今日改めて写真を撮りました。…かわいい! メ…

イオンのトイザでSTEP2のブタさんおもちゃ箱を買いました。 でかいです!でかすぎ! まず、トイザの大きいカートにやっと乗るくらいでかい! 車のトランクに入らず、助手席のシートを倒し押し込んだ程でかい! でも軽いんです(笑)1人で充分持ち上が…

おもちゃ

昨夜から、左肩が痛いです。ただの肩凝りじゃない。 じっとしていてもじわ〜んと鈍い痛みがするし、 動かすと場所によって針が突き刺さるような痛み。 昨日ずっと左肩にバックをかけていたから?

せっかく広島に行くのだから!岡山にないものを! とアゾンインターナショナルの商品を扱っている所を調べて 「ホビータウン」というお店に行きました。 おもちゃ屋だけど、アンパンマンなんかの子供向けのおもちゃも あるけど、どっちかと言うとかなりマニ…

旦那の弟の大学の卒業制作発表を見に行きました。芸術学部で油絵を選考の弟。 優しいタッチの柔らかな絵でした。 マコが反応したのはメディア造形、立体造形、空間造形などの「造形物」で 音に反応して動くボールやモビールなど、おもちゃ感覚で見てました。…

正しくは懸賞じゃないのだけど。 某サイトの自動車保険一括見積もりでJCBのギフト券500円貰いました。 せちがらい世の中、なかなか貰えるもんじゃないですからね〜。 何を買おうかな〜〜^^