2008-01-01から1年間の記事一覧

朝6時に起き、8時過ぎから餅つきです。 今年は3家族13人で、9臼つきました。 昔ながらの石臼に杵でつきます。 最後にかまどで山菜おこわを蒸して おにぎりにして食べたのが美味しかった! 毎年の恒例行事。 みんな揃って来年も餅つきしたいです。

うちにもサンタが来ました。 今年はじーちゃんが扮しました。 玄関のチャイムが鳴ったので、大人が居間の電気を消し、 薄暗い中でサンタとご対面。プレゼント受け取りました。 マコもチャコも、「ありがとう」をちゃんと言えました。 一緒に記念撮影したかっ…

岡大付属病院口腔外科受診しました。 半年に1回の経過観察です。 いつもどおり写真を撮り、 「5〜6歳で1回、鼻の修正(手術)をしましょう」 という説明を受け、終了。 駐車場に入ってから出るまで30分かからず。早。 次回は6月です。 今回の受診で、チャコ…

マコが表彰状もらってきました。虫歯ゼロでよい歯だそう。 これは私がもらったも同然!毎日朝晩仕上げ磨きしてるもんね。 歯といえば、先日歯医者に連れて行きました。新しく生えてきた 大人の歯が内側を向いて生えてるからです。 最近の子は顎が小さく、大…

体重11キロ。身長89センチ。 保育園に入ってずっと11キロ台をキープ。 身長は4センチほど伸びたかな。 14.5センチの靴を履いています。 体格は、マコと比べたら肉付きが良いけど、 クラスメートと比べてみると、そんなに大きくないです。 トイレはほぼ…

12月7日で3才になります。 今日はプレゼントを買いに行きました。 トイザらスで色々見て、チャコが選んだのは 「ヤッターマン」のアイちゃんの人形。699円。 リカちゃん人形は「いらない!」 …アイちゃんだけじゃさびしいので、ガンちゃん買い足すか、 服で…

4人で行きました。穴場のT内科で。 (予約なしでもOKなのです。注射や点滴が大好きな先生だから?!) まずはチャコ。一瞬声を上げたけど難なくクリア。マコの方がオーバーに痛がってた。 1人3千円。 子供は1回接種で70%、2回接種で90%の効果だそ…

マコ、「楽しいプール」という題で描いた絵が、表彰されました。 クラスでただ1人、なんだそうです。 もちろん、褒めちぎりました 本人はいたって冷静で、「入選だけどね〜」と。 半分照れてるのかな?? 「今日は授業で、(先日の遠足で行った、動物園の)…

ダウンしてました

オープンから1年、多少の風邪は引いたりしながらも、なんとか元気に 過ごしていましたが、10月になったとたんに旦那も私も体調不良でダウン。 私は大きく息をすると背中が痛い。 病院でレントゲン撮ってもらったら肺に炎症が起きてました。 炎症を抑える点…

マコの個人懇談がありました。 自転車だと時間がかかると思って早く出発したら10分も早く到着し、 おかげで(??)10分多くお話できました。 まず、家で気になるところを聞かれました。 家では落ち着きがなく、 勉強してる時でも椅子をユラユラさせなが…

マコは梅雨時期からの喘息がまだまだ続いてます。 気圧の変化が関係してるそうで、雨の降る前日にヒューヒュー言います。 天気予報になるな…。 夕立がある日の前日にもヒューヒュー。 夏休みになって遊びまくりです。 宿題は毎日午前中に数ページしています…

チャコが手足口病に! 熱があるので病院に行ったら「手足口病」の見立てでした。 数日前から歯磨きを嫌がっていたのはこのせいだったのね! 熱は出たり出なかったり…の症状だそう。 名前のとおり、手、足、口の中、そしてお尻にもブツブツが 出るらしい。チ…

今日は七夕。 おととい、じーちゃんが裏山から笹を取って来てくれたので、 マコは短冊に願い事を書きました。 あいどるになりたい、およげるようになれますように、 ちわわがかいたい、等の短冊に混じって 「このせかいのみんなの、ねがいがかなうように。」…

どよ〜〜〜んとした気持ちで一週間を過ごしました…。 14(水)、マコが持ち帰った書類に「心電図に異常あり(異常Q波)、 要精検」とあったのです。 「異常Q波」って何よ!とネットで調べまくり、隣市の大きい病院に 予約を入れました。ちょうど次の定休…

日曜日、母の日でしたね。 私は母に、『ふみっぱ』という、足裏ツボマッサージ機能のついた スリッパを買って帰りました。 お店で私自身が使って良いな、と思ったもの。肩こり、目の疲れ、 ダイエットなど、目的別にインソールが取替えできるんです。 さて、…

ご無沙汰してます。元気です。 気がつけば2ケ月、日記書けなかった〜! 家にかえればバタン、キュ〜、でお布団から出られませんでした>< と言う訳で、近状報告。 3月は確定申告、マコの誕生日、 マコチャコそれぞれの入学(園)説明会、 それぞれの持ち物…

マコ、好きな男の子にチョコレートあげました。 少し前、マコに好きな子いる?と聞いたら 「えいちゃん」と答えました。 えいちゃんのママKさんとは友達なので参観日の時に リサーチしておきました。「えいちゃんはチョコレートが苦手だけど、 ホワイトチョ…

解熱剤飲まなくても平熱が保てるようになりました。 2日間、旦那だけで店を切り盛りしてくれました。お疲れ様。 久々に何時間も何時間も眠りました。 明日から短時間だけ店に復活するつもりです。 調子が良くなったので近状報告でも。 義母さんが私が寝込ん…

インフルエンザでダウンです…。 約二十年振り!? 話題のタミフル飲んでます。 子供にうつりませんように!

1日に市役所に電話して、チャコを新規の保育園に入所する方向でお願いしました。 市内の不動産屋が経営するので、朝一に出向き、パンフレットをもらいました。 事務の方が一人で店番されていたのですが、理事長さんらしき方を呼んでくださり、 お話しするこ…

市の子供課から電話があった。 どうやら希望の保育園はいっぱいで入園は出来ないらしい。 4月開園予定の保育園なら入所できますよ。と…。 市内の不動産屋が、保育のオブザーバーを招き入れての開園らしい。 どんな保育園になっていくのか分からないのが少々…

9日は私の誕生日。 ちょうど定休日で、割とのんびりした日でしたが マコは「プレゼント作るの忘れてた!!」 旦那も明け方、市場に買出しに行ってたので爆睡。 すっかり忘れられてる…?? でもマコの意味不明なリクエスト「誕生日には茶碗蒸しを!!」に応えて …

元気です

まつながです。遅ればせながらあけましておめでとうございます。 ずっと日記も書けずごめんなさい!! えっと、まずは12月の話。 12・7チャコが2歳になりました。前日、店でメニューにも載ってるキャラメルチーズケーキを焼きました。そして当日仕事を早…