2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スターバックスコーヒーセミナーの、中級編を受講してきました。今回の参加者は10名。 まずは前回のテイスティングを更に細かく表現するために「香り」「コク」に重点を置いた体験をしました。 「香り」を意識する為に出てきたのはジェリービーンズが2粒…

我が家の虫くんたち、こんな感じに育っています。 カブトムシはもうサナギになっています! 今年は何故だか土の中から飛び出してしまった子が2名…。触るとくねくね動きます!おもしろい! いつ頃羽化するんだろう?毎日見守っています。 アゲハ蝶は4匹がサ…

打ち合わせ終了が12時半。帰りに「I」に寄りました。オーナーのシゲさんがいて、厨房の中を見せてもらいました。 まずは冷蔵庫の大きさチェック。うちと同じ奥行き75センチの台下冷蔵庫の上にチンバリのドサトロン(最高峰のエスプレッソマシーン)が乗…

設計士さんと打ち合わせしました。 まずは厨房のレイアウトを決めました。 旦那の意見を聞きながら私がレイアウトを決めたものを軸に設計士さんのアイデアをプラスした感じ。一番使いやすい物になったと思う。色々並べ替えてたくさん考えた結果の物です。 そ…

この合間を縫って、ほぼ毎日近所の空き地でマコの自転車の相手をしてます。それと音楽教室の練習。週一程度の練習じゃ追いつかなくなって行きそうなので…。でもピアノの練習って嫌がるんだよね。 それで名案が! マコが「自転車に乗りたい〜」と言うと 「ピ…

今日はまたまた研修〜。 割と忙しかったけど落ち着いてこなせたかな?少しずつだけど確実に何かが身についてきてるかも? ホールの司令塔のナンバー2のS君にちょっこと褒められた。うれしかった☆

旦那が保健所の「食品衛生管理者」の講習を受けて資格を取りました。 お店に1人はこの資格を持つ者が必要なんです。 朝10時〜夕方5時までみっちり…。お疲れさまでした。

今日は研修〜。 田植えなどで忙しくてなかなか行けず、6月になって初めてのお店。新メニューが増えてた。夏限定のタイ風グリーンカレーおいしそう! 平日なのに週末以上の混雑!テレビでちょこっと特集されたから??恐るべしテレビ効果!…こんな日に限って…

大家さんに会ってきました。 2階のギャラリーに関しては次男さんの意向もあり、同席されました。(次男さんは中学の美術教師であり、芸術家でもあるんです。駅前の雪舟像は彼の作品だそう。2階のギャラリーはそんな彼の作品が常設されてます) まずは設計…

設計士さんに会いました。 厨房のレイアウトがまだ決まらない。厨房内は結構広いけど、どうしても取れない芯柱や既に設置されている非常ベルなど、動かせない物がジャマになってしっくり来ない。色々意見を出し合ったけど、結局決まらなかった。近日中に決め…

帰りに岡山の老舗珈琲店「ホンキートンク」に行きました。旦那いわく「ここは接客が良いんだよ」と。 気持ちの良い接客でした^^珈琲もおいしかった^^ガトーショコラはフォンダンショコラのようにとろける感じで、マコは一気食いでした。オレンジジュース…

チャコを連れて岡大附属病院口腔外科受診してきました。 1才まではほぼ毎月だったけど、今は半年に1度の受診です。久しぶりだったから、先生たちを見てチャコは恥ずかしがって私の足にしがみつきました。 まずは抱っこしたまま写真撮影。上からと下からと…

夕方、チャコはトイレでウンチできました^^「しー」と言ってお股を触るようになったので、時々トイレに座らせてます。普段はいつも「事後報告」だけど、今回はオムツを見たらウンチが出かけだったのですぐ連れて行き、座ってしばらくして「ぽちゃん」と良…

田植えの後はマコの自転車乗るのに付き合いました。 マコが乗れるようになったので、お隣のナオちゃん(マコと1ケ月違いの男の子)も触発され、乗れるようになったので一緒に広場で乗りました。が〜〜〜〜!まだ2人共「ほやほや」だからニアミスが多くて見…

9・10は「田植え」でした。 9日は昼からで、旦那も仕事へ行くまで少し手伝いました。私は昼食・夕食の支度〜洗濯物干したり取り込んで畳んだり〜お風呂掃除などの家事全般を。 マコはじーちゃんの運転する田植え機に乗り、嬉しそうでした。じーちゃんの座…

8日の結婚記念日、旦那はすっかり忘れてました。とほほ。 記念日男の名がすたります。 「結婚記念日よりも、付き合い始めた日のほうが思い出深いから」などと妙な言い訳を申しておりました(爆) 来年に期待します。

今日は私達夫婦の結婚記念日!まる8年になりました。今はまだ朝…旦那は寝ています。覚えているのかな? マコは先日から自転車のコマなしにやっと乗れるようになりました。コマを片方取ったり、両方取ったり、また両方付けてみたり…いろいろやって、途中ブラ…

マコが「セーラームーン」にはまりました! きっかけは近所の女子高生のお姉ちゃんから「レンタル上がりの古いビデオだけど…」と「セーラームーンR」のビデオをもらったからです。 もうテレビに釘付け!マコは「プリキュアみたい」と喜んでました^^いや、…