2007-01-01から1年間の記事一覧

チャコは元気になりました。 熱が40度超&極度の脱水症状で話しかけても返事がない状態になったり、とても不安でしたが、そんな事が嘘だったかのように過ごしています。今日からまた一時保育に行ってます。 しかしまあ〜〜〜、すっごい我がまま娘になっち…

無事退院!

退院許可が出ました!体温が落ち着きました。まだ食が細いんだけどね…。あとは家でゆっくりします。写真は最後の点滴。ドキンちゃん書いてくれました。

しずくちゃん

看護師さんがチャコの好きなしずくちゃんを点滴容器に描いてくれました。その心遣いがうれしい。今日は初めて院内の売店に行きました。ツルツル食べたいと言うチャコにうどん買いました。私は隣りのドトールでミラノサンドBと抹茶ラテをお持ち帰り♪洗剤買っ…

だいぶ回復

28日の明け方までは40度台の熱が続き座薬で下げてましたが、やっと6度台に下がりました。今ではベッド内を自由に歩き回ってます。「外行く」と言って泣きます。下痢が治って食べれるようになったら退院できるそうです。 今日はお友達の店からヘルプが来てく…

チャコ入院…

高熱が続き脱水症状もあるのでかかり付け医では手に負えなくなり川崎に入院しました。インフルでもアデノウイルスでもなく、今一番疑いの高いのは胃腸炎です。水分補給の点滴してます。まだ2歳にならないのに3回目の入院…。早く良くなりますように!

土曜はマコの幼稚園のふれあいデー。(バザーなどetc...) 私は幼稚園の役があるのでマコと一緒に行動できない。 しかもお店がある…。 お店には旦那の母親に来てもらい、 マコの付き添いには実母に協力を頼みました。 チャコは保育園の一時預かりへ(土曜な…

店の庭でいい香りを放つキンモクセイをシロップに閉じ込めました。 シフォンケーキに使おうと思います♪ 白ワインと砂糖で煮込むレシピを知っていましたが、どうせなら… と思い桂花陳酒を使いました。 (桂花陳酒は白ワインにキンモクセイを3年漬けたお酒な…

本日のお客様、まさにサプライズでした! このブログでも色々書き込みしてくれて、お友達になったりゅうママさんが、 りゅうちゃん&パパさんと遊びに来てくださったのです^^ 玄関にいる3人を見て、すぐに「りゅうちゃん!」って分かりました! 全くの初対面…

今日は初めてのお休み。 けどマコは幼稚園なので、私もいつもどおり起床。 しかも交通の街頭立哨で8:15〜35は通りに立ってから帰宅。 税務署に出かけ、「開業届」提出してきました。 やっとこれで本当にオープンした気持ちです。 青色申告をするので、こまめに…

今日、閉店間際に来てくださった男女2人連れのお客様。 何気なく後ろを通ったら「Kさんが…」と話をしていらっしゃる。 「E(カフェ)のKさんとお知り合いですか?」 と話しかけると、旦那が通りかかり「こんばんは」 知り合いだったのか〜。 「ジムニー乗…

ご報告が遅くなってごめんなさい。9/27にオープンしました。 朝から晩迄働いてます。 マコチャコはお利口にじーちゃんばーちゃん、 近所のおばちゃん、妹に助けてもらいながら過ごしています。 なかなか後片付け出来なくて、深夜帰宅になってましたが 少しづ…

同じ日、マコは運動会の予行演習でした。交通安全指導部の役をしている私は、事業部さんの手伝いでお菓子の袋つめをしなくてはならないんだけど、運動会当日参加できない私を、部長さんの配慮により予行演習を見ることができました。 他の役員さんが仕事をし…

チャコ、保育園の一日預かり行ってきました。 朝、自分とマコチャコ3人分の用意でバタバタ忙しい! 保育園って、荷物が多いんだね〜。 着替え2組、お昼寝パジャマ、布団、箸・スプーン・フォークの3点セット、口拭きタオルとお食事エプロンはナイロンポー…

市役所に、チャコの保育園の申し込み結果を聞きに行ったら、 すぐの入所は困難だ、との事。120人くらい待っているそう。 来春、保育園がひとつ増えるから少しは解消されるはず…。 と言うお返事。 妹の子がすぐ入れたのは、ひとり親のため優先されたんだろう…

チャコの保育園の入園申込書を出してきました。 たくさんの書類がいるんだね…。 家族構成や家庭で保育できない理由を記入する紙 旦那と私の申立書(自営業) 父の勤務証明書(会社員) 母の申立書(農業) 旦那と父の源泉徴収書 夫婦と母の申立書は理由を書…

お店の木工部分の塗装をしました。私たち夫婦と父、設計士さん2名と、高校時代からの友人2名の、総勢7名。 この日のために、大工さんたちは大急ぎで仕上げてくれました。ガスの工事も済み、厨房器具も入りました。カウンターのタイル部分も完成してました。…

そしてマコ。 夏休みでもだらだらせず、毎日ラジオ体操しています。 赤ちゃん返りは軽減しました。背中トントンしなくても眠れるし、1人でさっさとベッドで寝たりすることも。親としては少し淋しい??寝る時に父ちゃんが一緒の時は足裏マッサージしてもら…

チャコは1才8ヶ月になりました。身長・体重は最近測ってないなあ。先月末に体調を少し崩し、あまり食べない日が1週間程ありました。ぼよんと出たお腹が少し引っ込んで、スリムになった印象です。 最近覚えた言葉…てしゅー(ティッシュ)、こっさん(ごはん…

苔玉作り

18日。気分転換にと、以前から申し込みしていた「苔玉つくり講座」行ってきました。 会場に着くと、あら?見たことのあるお顔。マイミクがめり〜andたくたんのお母さん。スタバの珈琲講座に行けばお父さんに会うし、がめり〜一家の皆とは感性が合うのです^…

午後はマコチャコと連れて近所の砂川公園へ。キャンプなんかもできる遊び場です。 マコはスライダーは怖くて途中から父ちゃんにセットしてもらい、滑りました。恐がりです^^: チャコは最初とても恐がり、泣きわめいて絶対水に入ろうとしなかったけど、少…

朝9時。 設計士さん、工務店さんと正式な契約書を交わし、起工式を行いました。 店鋪の外の四隅に盛り塩とお酒でお清めした後、改装する部分を少しだけ 鋸で切りました。もうこれで後にひけない…!身が引き締まる思いです。 まだまだ決めなくちゃならないこ…

市の検診に行きました。 1:15〜の受付だったんだけど、チャコが眠たくて機嫌が悪く、外に出たいと泣くので30分早めに車で出発。保健センターに着くまでに爆睡!抱っこしてセンターの待合椅子に座ってるあいだじゅう爆睡!受付が始まって立ち上がると機嫌…

大家さんと賃貸契約を締結してきました。 朝9時半、旦那と私、それにチャコが出向きました。 難しい言い回しは簡単に説明しながら文書を読み上げ、双方が署名・捺印しました。 これで正式に契約できました。 大家さん宅で預かってもらっているうちのLCW…

朝から忙しかった。 マコの参観日。雨なので旦那のジムニーで行き、幼稚園のすぐ裏の、知り合いのおじさんの所に止めさせてもらった。とっても楽で便利!オートマ限定解除して良かった。でも車で行くのは雨の日だけですよ! 折り紙をしたり、遊戯室で即席ア…

そしてマコ。 幼稚園にあるオルガン(足踏み式)を弾いて遊んでいる様子^^お友達に教えてもらった「ドレミの歌」「隣のトトロ」「メリーさんの羊」などを覚えて、家でも弾いてます。 ヤマハの方も、ずいぶん弾けるようになりました。左手は三和音(ドミソ…

チャコです。1才7ヶ月になりました。身長80cm、体重9.4kg。 最近覚えた言葉…あそぼ、まこ、のり、かわいい、ジャンプ、アップ、ダウンなど。 まだ「かーちゃん」と言いません。「まこ」の方が早かった!!ばあちゃん、父ちゃん、母ちゃんはまとめて…

昼間、庭でセミの幼虫が地面を歩いていた。 「これは羽化するぞ〜!」と思って捕獲。 テイクアウトしてきたアイスコーヒーの空容器(透明の物)に移し、ストローが入る部分に棒を差しておくと、ゆっくり登り始めた! 「朝早く、起こしてもいい?」とマコに言…

今日は、研修最後の日となりました。 他のスタッフに助けられながら、バールの仕事をメインでしました。(初!) この店のバールはお冷(ドロー)の用意、飲み物全般、ランチのスープの用意が主な仕事です。 暇な時間にカフェラテを作る練習。コーヒーマシン…

マコがよくなったら次はチャコ。 月曜の夜に嘔吐し、ぐったり。いつも傍においてある、水が入ったマグを勧めても、全く飲もうとしない。38度の熱。 火曜日に朝イチで小児科受診。喉の奥に口内炎が出来ていて、食べ物を嫌がっているそう。あまり食べないの…

先週の水曜からマコが喘息気味な咳を朝だけし始めた。幼稚園には行っていたけど、プールに入らず用心していた。 金曜の夜から咳が続き、眠れなくなったので土曜日に小児科を受診。吸入をして、いつも喘息が出た時にもらう薬「ホクナリン、ムコサール、オノン…