2005-01-01から1年間の記事一覧

口腔外科を受診しました。 チャコの口を見て、先生は「このくらいだと普通に哺乳瓶で飲めるはずですが…」と言いましたが、1時間で80ml(以前は1時間で50mlだった)しか飲めないと言ったら、その量の少なさに驚いて「チュチュ」の口唇裂用乳首を勧めてくれ…

今日は携帯の待ち受けもクリスマス仕様でした。 マコにはメルちゃんとベットをプレゼント。 実はメルちゃんは2人め。 引越のバタバタで行方不明になってしまい、どんなに探しても 出て来ないのでお迎えすることに。 明日の朝、枕元を見たマコの反応が楽しみ…

たくさんのコメントありがとうございます! 申し訳ないのですが、ここでまとめてお礼を兼ねて御報告させていただきます。 1gでも大きく産まれて欲しい。と願っていたらなんと3673gの大きな赤ちゃんでした。これにはびっくり!そして、病院に到着して約2…

安産♪

12/7、AM6:33に3673gの女児を出産しました。思ってた以上に大きくてびっくりです。体の他の部分に今の所、異常なさそう。自力でおっぱいが飲めそうだと聞いた時は嬉しくて涙が出ました。とりあえずご報告まで。

出発!

午前3時、病院へ向け出発しました。

帰りにmでお昼ご飯を食べました。久々に外食^^ メニューを思いだしながら食べたいものを考えていたけど ランチの時間帯はサンドイッチ2種類しかなかった…。 ドリンクも3種類のみ。 サイドメニューのキッシュが美味でした。 キッシュはウチでも考えている…

検診に行ってきました。 まずはモニターで赤ちゃんの動きやお腹の張りをチェック。 ゆる〜い張りが数度来たけど、まだ陣痛とは言えない。 赤ちゃんもすごく動いてました。 先生に「予定日過ぎちゃいましたね〜」といわれました(汗) 子宮口は3cm開いてるそ…

何だかんだで予定日を過ぎてしまいました。 1日はマコの音楽教室でしたが参加できるとは! 思ってもいませんでした…。 同じ教室のお母さんに「予定日は?」と聞かれ 「今日ですけど、まだまみたいです」と言うと 「お腹が大きいと思った!」驚かれました。…

インフルエンザ予防接種の2回目を受けに行きました。 風邪ひきの子が多いので別室で待機。 時間指定だったけど人が多いので、結局は受付順で1時間待ち。 前回、注射の子は全く泣かない子がばかりだったのに、 今回は皆大べソかいて帰ってきました。 それを…

検診に行ってきました。 赤ちゃんの大きさは2900g〜3100g。 子宮口の開き具合や赤ちゃんの位置は先週とほぼ変わらずでした。 25分程モニターを付けお腹の張りと胎動をチックしました。 ゆるい張りが2回あったけど赤ちゃんはずっと眠ったままでした。 特…

昨日のキーマカレー。めちゃめちゃ美味しかったです^^ 両親も旦那も私もおかわりしました。 父はウスターソースをかけてましたが(泣) いつもの事です。美味しいとは絶対言ってくれない。 まずい時は文句いっぱい言うのできっと美味しかったんだと。

四国かよっ!

開業の物件探しの為「タウンズ」や「スッテプハウス」をよく見ますが この物件には笑えました。 まず形。四国にそっくりじゃないですか! そして窓の多さ。 無駄な空間の使い方。左上にトイレと台所があるのですが 台所を通らないとトイレに行けないの? ト…

久々に自主的にご飯を作った。 普段は母と「今日は何にする?」と相談して一緒に作ったり 「ハンバーグ作って」「しょうが焼きにしよう」と頼まれて 材料を出して1人で作ったりする。 何日か前から「キーマカレー作りたい」と思い続けていたけれど 作ってい…

昨夜(といっても日付が変わっていたので今日なのだけど) 1〜2時の約一時間、痛みを伴うお腹の張りがやってきました。 陣痛?と思ってヒヤヒヤ。けどそれ以上は強い張りにならず いつの間にか眠っていて朝になりました。 ほっ。

腰痛持ちの方にピッタリ!

あったかエアクッションって感じです。 腰が痛かったのが和らぎました。 夜は腰に当てて寝ています。 昼間ネットする時にはこの上に座っています。 1日中フル活用です。

先日大失敗だったシフォンケーキ。 今回は今まで愛用していたオーブンレンジで作ってみました。 写真のシフォン、もうだいぶ食べちゃいましたが とってもフワフワで超美味でした。 濃いめに出したミルクティーと紅茶の葉も刻んで入れました。 温度よりは中に…

朝、1番に起きるのは私か母。 「おはよう」と挨拶し「今日も無事に朝が来たね」と言います。 出産って、夜中に始まる事が多いから…。昨夜の夢の中で、私、第2子を出産しました^^ 陣痛の痛みも無く(夢だから当然?)超安産。 旦那似で、とっても可愛かっ…

検診に行きました。 推定体重2700g〜3000g。やっと3000g台に手が届いた! 少しの誤差はあるだろうけど、マコより大きく産まれてくるだろう。 赤ちゃんはだいぶ下がっていて超音波ではもう顔が見れませんでした。 子宮口は1cm開いているそう…

マラソンのTV中継をコタツで転がって観ていた。 いわゆるシムスの体勢で妊婦が横になる時には一番楽な恰好。 なのに!足を動かして組み換えようとしたらギク〜〜〜〜ンと鈍い痛み。 腰が痛くて動けない(泣) しばらくじっとして、少しづつ起き上がったら…

出産までにしておきたかった事の1つ。 パルメジャーノ(パルメザンチーズを更に熟成させたもの)を 使ったシフォンケーキを作りました。 20gはすりおろして40gは5m角に刻んで生地に入れて焼きました。 結果は惨敗(泣)焼けた時には膨らんでいたのに冷…

ひと月程前から近くを流れる川に知らない人をよく見かけるようになった。 長靴に投網・バケツ。若い人の時もあれば、オジさんもいる。 「タナゴを捕って、それを売っているのだ」と誰かが言ってた。 この川には保護すべき種類のタナゴが生息しているそうだ。…

検診に行きました。 赤ちゃんの推定体重は2600g〜2900g。あまり増えてないなあ〜。 ま、私自身の体重も増えていなかったので良しとしよう。 20分間お腹の張りと胎動を観察するモニターを付けた。 その間、赤ちゃんはほとんど眠っていたので1度刺激を与え…

まだまだお腹の中で動き回っています。 肋骨や骨盤を「ウリャ〜」って蹴るのがすごい力強いです。 マコの時はこんなに激しい胎動を感じたことがないくらい すごいパワーでぐりぐり蹴り上げてきます。 けど少し変化が。 アンダーバストから下に引っ張られる筋…

元々腰痛持ちの私。 妊娠中もだいぶ前から腰が痛くて寝返りを打つのに苦労してました。 夕食後、さてと立ち上がろうとしたら「ピキーン!」と激痛が走り、 中腰の状態で動けなくなりました(泣) しばらく座ってじっとしていたら良くなったけど、 1階に布団…

インフルエンザ予防接種、1回目に行きました。 日時が指定されていたので、混雑する事もなく、 また、マコも泣く事なく、すんなりと終了。 当日の入浴はOKとなっていたけど、念のためお風呂はなし。 寝る前にパジャマに着替えさせようとしたら… 「おてて…

岡大附属病院へ。検診です。行きの車中で揺られて少し気分が悪かったです(泣) 今日の先生は初対面の先生でした。2週間前に受診した先生(教授・初診専門) でもなく、病棟でエコーを1時間みてくれた先生でもなくて、なんだか残念。 今後の外来は多分この…

引越後「とりあえず」本棚に座った状態にして飾っていたブライス。 やっと専用スタンドを出して立たせて並びました。 が〜ん。プルリングが足に癒着してました!(1体) 良く考えたら、プラスチックとゴムだもんね。気をつけないと! 同時に(ちょっと早い…

午前中、部屋に掃除機をかけました。ホコリがすごい。 本棚の下の奥の方とかも念入りに掃除して、階段の隅とかも。 午後は雨が降って父母が家にいるのをいい事にマコをまかせて 昼寝をしちゃいました。すごい久し振り。

最近ちょっとした事ですぐ泣きます。情緒不安定というか。 そして駆け寄っていく先は母。私じゃない。 毎日母に(お婆ちゃんに)べったりです。 出産が近いのを感じているんだろうと思う。 部屋で2人きりになった時「病院に行って、赤ちゃんを産んでくるか…

今日で、臨月を迎えました。 予定日(12/1)の前3週間、後2週間は、満期産です(いつ産まれても大丈夫な時期)。病院に持っていく出産準備品が揃いました。あと、私が留守中、世話をしてくれる母が困らないように、マコの服を1階に持って降りたり。旦那は…