2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那のやりたい形態のカフェを見学しに大阪へ行きました。 梅田のイーマビル地下のブックカフェ。実際に店内の本を手にとって読んだりしている人はいませんでした。ランチタイムまっただ中だったからかな〜〜? 本のチョイスはとても良くて思わずそこで(本…

実家で1日を過ごしました。 起きてから寝るまで紙オムツの中にオモラシしてしまう事はありませんでした。(おっきい方はしたけれど)自分から「トイレ」と言う時もあれば、そろそろかな?って時に声掛けしてする時もあります。夕方からは念願の「おねえちゃ…

またまたトイレネタですみません。 今日は実家に行ったのですが、夕御飯の最中に「トイレ行く」と言って自らトイレに行き、ちゃんと用が足せました。しばらくして再度「トイレ行く?」と聞くと「ばあちゃんと行く!」と張り切って行き、またまた成功!誉めま…

実家で飼育しているカブトムシがさなぎになりました! 顔と足の部分が見えますか?おでこのあたり(カブトムシにおでこが あったらですが…)には小さい突起物が2個付いています。 これが伸びてあの「ツノ」になるもの。 さなぎになったばかりなので、よく動…

しばらくブライスと遊んでません…。この写真はひと月程前のもの。前髪斜め分けのミトンを前髪カットして揃えました。斜め分けって苦手。私自身、おでこが広くて前髪に軽い天パがあって斜め分けが似合わない(というか、出来ない)から。 今まで放置気味だっ…

室内の最高気温、36度でした。扇風機の風が生暖かいです。 今は33度。これで「涼しくなった」と感じる私は異常?? はっきり言って外の方が涼しかったりします。

入浴前に「トイレに行こうよ」と誘ったら、しばらく迷っていたけど座ってくれた。数秒後、出ました!トイレで初めて座って出来ました〜!もう大感激!誉めて誉めて誉めまくったら、ものすご〜く恥ずかしそうにうつむいていました(笑)ちょっと大袈裟すぎた…

恥ずかしい話ですが、実はマコ、3才3ヵ月過ぎた今でも「紙オムツ」はいてます。トイレトレは、もうかれこれ1年以上してるんですけど…(困) トイレに誘うと座ってくれるけど、偶然にも『1度も』出た事がない。ウンチは「う〜ん」と気張っているのを捕ま…

午前中、近所のスーパーへ。いつもはしっかり折り込みチラシをチェックして行くのに、今日はな〜んにも考えずに…。 そしたら卵が38円で売り出しでした。即買い。食パンが98円でした。即買い。レジでは「本日お買い上げのお客様にプレゼント」で菜箸6本セッ…

依頼を受けたベアの生地を探しに、以前から気になっていたベアのお店に行きました。シュタイフのピンクモヘアのくまちゃん、かわい〜♪想像以上に本格的なお店。 カウンターの奥に材料が置いてあるのを確認し、ミニチュアファーはありますか?と尋ねる。思っ…

昨夜、首の痛みがMAXだった。熱を帯びていてジンジンし、眠りたくても眠れなかった。夜中に起きだしパソコンで「頭頚部腫瘍」とか入力して検索したり…。悪い方へばかり考えてしまう。病院へ行く決心をして、明け方、眠りに就いた。 朝10時、痛みは大分引い…

枕を新しいものに変えました。 ここひと月程の間に3回も新聞に折り込みチラシが入っていたもの。かなり期待して買ったのですが!この枕さえあれば毎日熟睡、気が付いたらもう朝?ってくらいに思っていたのですが!眠りの浅い私の神様になるかも!とさえ思っ…

カルツォーネを作りました〜! 本当の中身はジャガイモやキャベツ、チーズなど洋風なのですが、今回は作り過ぎて余ったきんぴらごぼうを小さめに刻んで入れました。長さ24センチ・幅11センチ・厚さ3センチと、かなり大きめサイズです。オーブンのターン…

実家に遊びに行き夕御飯も食べて帰りました。 何と今夜は「スッポン鍋」お隣のTさんチに先日運び込まれたもの。甲羅の大きさは直径約30センチ。でかい!バケツの中で大暴れしてました。マコは「カメさん、かわいいね〜!」と興味津々。 Tさんと父と2人…

昨日作ったコーヒーパンを今朝食べました。ほろ苦くて、かすかにコーヒーの香りがしました。甘いオレンジクリームと愛称がよかったです。 けれど旦那は鼻が詰まっていて、匂いも味も良く分からなかったんだって。残念!

昨夜、寝ている時にマコの手の上に自分の体が乗り上げていました。すぐに動けたら良かったのですが、寝ぼけたままで体が動かず、しばらくそのままの状態に。マコの方が気が付いて自ら手を引っ込めたのでホッとしてそのまま眠ってしまいました。朝、マコの手…

キーマカレーを作りました。玉葱のみじん切りを炒め続けました。材料を煮込む事1時間。トロトロのカレーが出来ました。基本のレシピをアレンジして、今が旬の新ジャガ、ナス、ピーマンを使いました。辛さ控えめにしたので、マコも食べれそう^^

今日は「コーヒーパン」を作りました。牛乳の代わりにコーヒーを使いました。これは大人用。 マコには残っているコーンパン(市販のもの)を食べてもらいます。

暑っ!家にいる時はエアコンなしで、扇風機で過ごしています。今日の最高気温は34度。暑いけど、湿度が低いこの家。(現在湿度33度)そんなに不快じゃないよ。高温多湿の高知暮しを5年経験したんだもの。このくらい平気。

凄〜く長い日記を書いたのだけど、操作ミスで一瞬にして消えてしまいました(泣) 3軒のカフェをまわりました。お腹いっぱい。以上です。

自転車で倉敷美観地区をまわりました。もちろん目的は「後継者を探している」というお店。物件は申し分ないものでした。古い町家を雰囲気を壊さないように飲食店に改装しています。けど、既に閉めてしまったのか、営業日の筈なのに無人でした。 美観地区より…

午前中、マコの音楽教室へ。名前を呼ばれて大きな声で返事が出来ました。前回までの恥ずかしい様子がなく、一安心。 検診の為産婦人科へ。超音波を先生に説明してもらいながら見ていると「あれ?ついてる?」と思いました。 タイミング良く旦那が「もう性別…

開業にあたり「E」というカフェのオーナーさんに色々話を聞いています。旦那は先日、エスプレッソマシーンの扱い方を教えて頂きました。オーナーさん、いろんな職業を経験された方で、とっても顔が広い! 倉敷のとあるカフェのオーナーさんが後継者を探して…

久々の日記です。8日は旦那の妹と彼氏(この度めでたく婚約!)のO君とナッシュでご飯。妹を家まで送ったついでに実家に泊まりました。 9日は実家近くに住んでいる旦那のお婆ちゃんの所へ。退職・開業のことを告げると「頑張りなさいよ」と言ってくれました…

カンパーニュを焼きました。といっても、いつも作っているパンを平らに丸くして、切れ目を入れて焼いただけ。こっちの方がより美味しく見えるかな?

旦那が退職願を出してきた。私は激怒!8/20付けで辞めるのに出すのが早すぎない?ボーナス貰って辞めるつもりなら、ボーナスの査定が終わってからの方が良かったんじゃない?しつこく怒っていると「もう出したから」と言って黙ったのでこれ以上言っても何の…

倉敷歯科医師会のイベント「歯の健康フェア」にマコと妹とナオと行きました。目的は歯にフッ素を塗ってもらえる事(しかもタダで)受付をすませフッ素塗布まで時間があったのでいろんなコーナーを見てまわって過ごしました。 一番面白かったのは「指型コーナ…

旦那の開業に向けて最初の壁(?)は私の父。私の家で夕食後、旦那が父と話をしました。頭ごなしに怒らず、冷静に話を聞いてくれました。一番嬉しかったのは「会社を辞めたらここ(実家)に戻ってくればいい。家賃分だけでも浮くからな」と言ってくれた事。…

倉敷から岡山方面へ(西から東へ)マコと旦那と3人、車で向かっていたら後方からパトカーが追い抜いていった。間を置かず次々覆面パトが現れる。進んでいくうち前方からも北側からもパトカーや白バイが集結して南に向かっている。マコは次々やってくるパト…