2004-01-01から1年間の記事一覧

朝、8時過ぎに目が覚めて外を見ると大雪!一面真っ白でした。 一番困ったのは昼過ぎに起きてきた弟。 夕方5時からのバイトの為に広島に戻らないといけない。 まずは冬用タイヤに交換をしに「タイヤ館」に。 三原まで下の道を行き(大渋滞)、そこから高速…

朝早く起きて私の実家にお持ちつきに行きました。 実家の分と、伯父の家の分と、父の友人の分と、3軒分のお米を釜で蒸し、杵と臼でつきました。旦那も初挑戦。意外と上手くついてました^^。 つき終わったら、蒸し器を使って山菜おこわもついでに作って、…

友人の1人が、彼女の元へお見舞いに行ったそうです。 30日に退院が決定です! 「焼肉が食べたい!快気祝に連れていって〜」との事。 食欲があるのは元気な証拠。とりあえずは一安心です。 皆さん本当にありがとうございました。 さて、今日はカレーをルー…

どこへも出かけず、家にいました。 普段どおりの1日だけど、何かにつけ考えるのは、彼女の事。 目を閉じ、気持ちを送りました。 パワーを送って下さった皆さんに感謝します。 ありがとうございます。 2004年12月28日

28日に、友人が癌の摘出手術を受けます。 それを知った時、息が詰まるような感覚で何も考えられず、 ただ涙がぼろぼろこぼれ落ちました。 幸い、ごく初期の初期の小さな物で、この段階で 発見できた事は本当に稀なのだそうです。 手術を急ぐ必要はないのです…

昨日はお婆ちゃんと遊んで、楽しかったようすのマコ。 まずは近くに住んでいる曾お婆ちゃんの家に行き、 でも留守だったので帰りにスーパーに寄ったそうです。 入り口正面のイチゴを見て「マコちゃんいる」 クリスマスの子供向けのお菓子を見て「マコちゃん…

倉敷チボリ公園に岡本知高(おかもと ともたか)さんの歌を 聞きに行きました。 世界にたった3人の男声ソプラニストです。 高知県出身で、高知新聞にいち早く紹介され、その後どんどん有名に なっていかれ、とても嬉しく思っていました。 岡本さんがチボリ…

嬉しかった事

午前中、電話が鳴りました。オーダーを受けて作ったくまちゃんが届いたと、ご依頼主様からでした。突然の事で驚いてあまり喋れませんでした。ごめんなさい! けど、嬉しい気持ちの方が何倍も大きく、幸せな気持ちになりました。 そしてその後、メールも頂き…

旦那のお母さんが「殻付きのカキ」を持って来てくれました!カキ大好きです!嬉しい!あと、近所の美味しいパン屋さんのパンも。マコ用に「アンパンマン」も買ってくれていました。 マコとひとしきり遊んでもらいました。 お母さんも、マコも、楽しそうでし…

マコに「昨日、誰が来た?」って聞いたら「サンタさん」って答える時と「ばーちゃんサンタさん」って答える時があります。ちょっとバレてる?…なので「サンタのおじいちゃん」って言い聞かせてます。 両親からのミッキーのレジスターで1日遊びました。ピッ…

ちょっと早いけど、実家でクリスマスパーティーでした。 両親、私、マコ、妹、その息子のナオ、お隣のTご夫妻の総勢8人。御飯を食べてひと息ついている時に「コンコン」と誰かがノック。なんとサンタさんがプレゼントを持って来たのです! その時マコが「…

大きな荷物が届きました。 旦那のお婆ちゃん(マコにとっては曾お婆ちゃん)から伊勢土産です。毎年数回伊勢参りをするお婆ちゃん。これで今年は参り納めです。赤福と伊勢うどんが定番で、伊勢茶ゴーフル、あおさのりなど色々。 そして近年はマコ宛にぬいぐ…

今日もまたア○ゾンからメールが来ました。 普通のDMでした。「クリスマスの贈り物と年末年始の楽しみはAmaz○n.co.jpで」って件名だったんですけど、もうひねくれちゃってる私には「あてつけ」のようにしか思えない…。しつこいね、私。私の注文も用意できな…

今日もアマ○ンからメールが来まして「ご注文いただいた以下の商品がまだ確保できておりません」との事。今度はブーツが未入荷だって〜。 配送予定日は1/10-1/26。ちなみに昨日の洋書は1/7-1/25の予定。結局2ヵ月半以上待つ事に。キャンセルして下さいって言…

もうサイテー!アマ○ン! 10/29に、洋書とお人形のブーツを頼んだのですが、どちらもすぐ発送 できる表示になっていたのに、ブーツの方が予想以上の注文だったらしく すぐに在庫切れの表示が出て、11/29-12/15の発送予定に変わりました。 けど、15日の時点で…

ベアブリック!

これはモ○でチキンを予約したらもらえるおまけ。 ベアブリックのチャームです。右2つが今年のもの。 青いのが2003年、左3つが2002年の物です。 クリスマスらしいのは最初に出た2002年物ですね。

12日の結婚式の食事会にも参加したKちゃんと電話。この日記を読んでくれている友人に報告がてら、書きます。 式が終わり、皆は電車で垂水から大阪まで移動したのに、新郎新婦は「荷物を置いて来るから(?)」と、マイカーで移動。宴は19時から2時間の予定…

今日も、妹に拾ってもらって実家へ。マコを迎えにです。 昨日結婚式だったので、両親にみてもらって、 そのままお泊まり。じーちゃん、ばーちゃんのご希望で!玄関に入ったらマコは3個入りプリンを2個だっこしてました。 私を見て最初に言ったのは「あら、…

友人の結婚式に、神戸まで行きました。 目的地の垂水を過ぎて、到着したのは三ノ宮の生田筋沿い 「欧風料理もん」 神戸の老舗の洋食屋で、独身時代に神戸に行ったら必ず寄った、 懐かしいお店です。 今回、私のたっての希望でここに連れていってもらいました…

高校の時の部活のメンバーが、全員揃ってお昼を食べました。 大人6人、子供2人、合わせて8人!9つに仕切られたお膳に 9つの小鉢があって、いろんな味が楽しめました。 それに天婦羅、お味噌汁、茶わん蒸しに、デザート。 お腹いっぱいになりました〜! …

母に頼まれたクリスマスプレゼントを買いにトイザらスへ。 マコとイトコのナオのもの。マコにはミッキーのレジスター、 ナオにはしゃべるトーマスのプラレール。 旦那がマコと店内で遊んでいるうちに密かに買って車に運びました。 買い物が済んで車に戻った…

予防接種・うさぎ

2回目のインフルエンザ予防接種を 家族3人で受けに行きました。 前回私だけ腫れた事を言うと「敏感なんだね〜」と のんきな先生。 「今年のワクチンは特に良く出来ているワクチンなんだよ〜」とも。 「気分の問題かもしれないけど、まぁよく揉んどいてね〜…

お花選び

12日は友人の結婚式です。 神戸の教会で挙式、大阪のイタリアンレストランで食事会があります。 地元岡山から行く私達は時間の都合もあって、挙式のみ参加です。 こういうパターンは初めてで、お祝どうしよう?って、いつも話題に なってましたが、昨夜メ…

タカラに入院していたミトン(ネオ)が、 今日、帰ってきました。あぁ、顔がかわってる。 新しくうちに来た子はどこか大人っぽいです。 以前お友達の日記に「可愛いリカ服を着て戻ってきた」って あったので、密かに楽しみにしていたのですが、素っ裸で プチ…

朝起きたら風邪はだいぶ良くなり、夕方には 咽の痛みもひきました。 2ヵ月前に播いた種が、こんなに大きくなりました! 左の写真が一月前のもの。いろんな種類の葉っぱがありますが、 今はまだ何の葉っぱなのかよくわかりません。 霜が降りる冬も、無事に越…

一晩寝たらだいぶ良くなりました。 けど、やっぱり体は正直だな〜。 一度起きて、旦那を電話で起こした後、 またぐっすり寝てしまい、目が覚めても 体が起きようとしなくて、10時過ぎまでゴロゴロしてました。 夕方まで実家でのんびり過ごし、自宅に帰りまし…

朝起きたら昨夜の事はまったく嘘のように水がひいてました。 もしも昨夜 あの川のほとりを通りかからなかったら、 被害に気が付かなかったかも。昨日の水没は人災です。 工事の人と被害にあった家の人と話し合いがあったようです。 我が家はイチゴ畑と大豆(…

忘年会♪そして大雨

実家の仲の良いご近所さん達での忘年会に行きました。 マコはお腹にいる時から参加しています。 去年はおじちゃん・おばちゃんたちがカラオケしている前で、 おもちゃのマイクで大興奮で歌いました。 今年もMYマイク+コスプレ(?)の白いふわふわ持参で 行…

今日から岡山市の雑貨屋「5inch」さんで 「第3回ブライス展」があるので早速行きました。 ブライスのOFを何人かの作家さんが作って、 それを販売していました。 私が到着したのはお昼12時過ぎだったのですが、 お店の人によると朝イチで(11時OPEN)ダダダ…

ポタージュにメロメロ

お昼に、なじみのフレンチレストランへ。 ランチは2時までなのだけど、 いつもギリギリお店に駆け込むパターン。 今日も5分前にお店に到着。 マッシュルームのポタージュ、舌平目のムニエル、 メンチカツ、カリフラワーのコンソメ煮、 サラダ、コーヒーを…