matsujou2005-03-08

実家に遊びにいきました。妹が出産の為に里帰りをしています。
妹の子供のナオと遊びました。
母が畑に野菜を取りに行ったので、その後を追って私と妹、
マコとナオの4人は歩いていきました。
写真でマコが持っている花は「アスパラ菜」の花。
蕾の部分は持ち帰り、おひたしにしました。
とっても柔らかくて、美味しかったです。
ヨモギも新しい葉っぱが出ていておいしそう。
ツクシはまだだったけど…。(食べる事ばかり)


近所の人がミツバチを飼っているのですが、
そこのハチも忙しそうに飛び回っていました。
我先にと花粉を足に付けて巣箱の中に入っていきます。
「ものすごい」数のハチでした。
10メートルほど離れても、ブンブンという羽音が聞こえてくるくらい。


風邪は強かったけど、寒いとは感じませんでした。
春はもうやって来てるんだね。
自然の生き物たちはもう春の準備を始めてるんだね。
お日さまの光を浴びて、リフレッシュできました。