matsujou2005-03-10

妹尾の「ガスパチョ」というフレンチのお店にいきました。
3月末で一度閉店し、4月に新しく名前を変えてオープンする
というので、最後にもう一度、今のお店の雰囲気でご飯を食べたいと思ったから。
ランチとAコースを頼みました。ランチはコーンポタージュ、
カキのフライとチキンのグリルトマトソースがけ、デザートは
抹茶ババロアとイチゴのアイスクリーム、オレンジのタルト。
Aコースはトマトのポタージュ、仔牛のグリル、デザートは紅茶の
アイスクリームフルーツ添えでした。
どれもこれもちゃんとひとつずつ、丁寧に味付けされていてとてもおいしかったです。
デザートの前、お皿を下げてもらっている時にマコがマダムさんに
「もうすぐ、お誕生日なの〜!」って言ったんです。
自分の誕生日が近いことを皆にいつも言ってるんですが、ここでも。
そしたらマダムさん「予行演習しておこうね」と言って、
3本のロウソクを立てたデザートを出してくれたんです!
粋な演出が嬉しくて、私は思わず涙…。マコは極上の笑顔で「わあ〜〜♪」
ロウソクを、吹き消しました。お店にいたお客さんも拍手をしてくれました。