matsujou2005-06-05

倉敷歯科医師会のイベント「歯の健康フェア」にマコと妹とナオと行きました。目的は歯にフッ素を塗ってもらえる事(しかもタダで)受付をすませフッ素塗布まで時間があったのでいろんなコーナーを見てまわって過ごしました。
一番面白かったのは「指型コーナー」歯型を取る樹脂を使って指型を取ってくれるんです^^マコはすごく嫌がっていたけど、私が先に見本を見せたら頑張って数分間じっと我慢しました。ところがナオは全くダメ。15分くらい説得したけど結局断念。後で出来上がったものを貰いに行った時にも再度説得してもダメでした。写真はマコの右手親指です。いつも指しゃぶりをしていた親指にしました。
「口の中の写真を撮ろう!コーナー」も良かったです。先にライトがついた細長い小型カメラで上下の奥歯、前歯の裏など、普段じっくり見る事のない場所の写真を撮ってプリントしてもらいました。虫歯かな?と思っていた場所にしっかり虫歯が写ってました。・゜゜・(T_T)・゜゜・。毎日欠かさず寝る前には磨いていたのに。今後は食事後とに歯磨き実行!治療にも行かなきゃ!すぐ横に5歳児の歯の写真が100枚くらい貼っていましたが、虫歯の子と、そうでない子の差が凄かった(^_^;)綺麗な子は、本当に真っ白でピカピカ!虫歯のひどい子は上下の歯が根元しかなくて、しかも真っ黒…。2年後、マコがどうなるかは私とマコの努力次第だな〜と痛感しました。
フッ素塗布の時間が来て小部屋へ。最初に歯ブラシを貰って歯磨き指導。歯科検診は並んでいる間すごく怖がっていたけどいざ番が来たらすんなり「あ〜ん」その後、貰った歯ブラシを使って歯磨きの要領でフッ素塗布。普段は嫌がる歯磨きもお姉さんがしてくれたらじっとしてました。
その他、キシリトールガムや歯ブラシケースなど、色々頂いて帰りました。マコには、虫歯の怖さが伝わったかな〜?