恥ずかしい話ですが、実はマコ、3才3ヵ月過ぎた今でも「紙オムツ」はいてます。トイレトレは、もうかれこれ1年以上してるんですけど…(困)
トイレに誘うと座ってくれるけど、偶然にも『1度も』出た事がない。ウンチは「う〜ん」と気張っているのを捕まえて座らせて出来たパターンが1度だけ。トレーニングパンツはいてる時も「出た〜」と事後報告。5ヵ月年下のイトコは寝る時以外、ほぼ完璧。トイレに行く姿を、時々見せてもらうけど、マコは「私は私」って思っているのか、一向に進歩なしです。自主的にトイレで出来るなんて夢のまた夢かも…。

旦那の母は「いつまでたっても紙オムツじゃ、本人がかわいそう」実母は「マコはマコ。急がなくて良いから」と言います。
私は「トイレで出来ない大人はいない」と、のんびり構えていてけど、内心焦り始めました。

おとといはお風呂で「しっこ出た」(マコは浴槽内に立ってました。体も髪も洗って済んで、そろそろ出ようと思っていたところだったのでセーフ。シャワーで流してお風呂から出ました)
昨夜、一緒にお風呂に入っていたら「しっこ出る」またまた浴槽の中。洗い場に座らせ「ここでしていいよ」と言うとマコは自分であれこれ座る場所・体勢を考え、しばらくすると「出た〜」
もちろん思いきり誉めました。初めて自分で出るのが分かって、伝えてくれたんだから。たとえ、お風呂の中でもね。
今度はトイレで座ってしようね。と約束して、今日もトレーニングパンツで過ごしてますが、全戦全敗です。けど、すこ〜しづつは進歩しているよね。時間はかかりそうだけど、いつかきっと出来るようになるよね。