またまた実家へ。
朝からマコの機嫌が悪くて旦那の出勤時にも「付いて行く」と大泣き。何とかなだめたけど今度は「ばあちゃんちへ行く」と泣き出してしまい…。
最近情緒不安定なのかな?すぐ泣き、叫び、足をバタバタさせて怒る。

午前中は網とバケツを持って近くの川へ行きました。1センチ程の魚の子(メダカではない)20匹くらいとアメリカザリガニ1匹、タニシを数個捕りました。もちろん捕まえたのは私。ザリガニを見つけた時は「何としても捕まえなくては〜!」とエキサイトしました(爆)小さい頃、よく捕まえて遊んだものです。ザリガニは近所の虫が大好きな少年「尚ちゃん」にあげました。

午後から妹が遊びに来ました。イトコのナオと一緒に遊ぶのはいいけど、2人とも穏やかに遊ぶのはとても難しい。同じおもちゃを欲しがって取っ組み合いになる事も。勝敗に関係なくいつもマコが泣く。ゆったりのんびり過ごしに来たのにこれでいいのか?と思うけど、幼稚園になったらもっと色々な事が起こるのだからこのくらい鍛えられていた方がいいのかな?とも思う。悩む。

帰る時は「帰らん〜」と大泣き。車の中ではずっとふて腐れていて、すぐそのまま眠ってしまいました。
ほとんど一日中、泣いていたマコ。もっと構ってあげないと。