23日に実家で花火大会があります。
50軒程の集落なんですが、毎年打ち上げ花火をし、
焼そば、バーベキュー、金魚すくい、スーパーボールすくい等、
すべて無料でふるわれます。
去年、頑張ってマコの浴衣を縫ったのですが
断固として着ようとしなかったマコ(涙)
今年はどうかな?と思って「これどう?」と見せたら超喜んでました。
丈をみるのに着せたら、もう脱ごうとしない(笑)
「ばあちゃんにみせる!」と畑までその恰好で行き、
家に帰っても走り回ってご機嫌。
畳の間に正座してる姿は座敷童の様でした。
「ご飯の時は汚れるから脱いでおこうね」と言って夕食を食べ、
直後に「これ着る〜」
よっぽど気に入ったのね。作ったかいがあったというもんです。
「丈を直すからね」と説得して脱がせました。

本人は、まだ着ていたかったみたい(笑)