10年程行きつけにさせてもらっているフランス料理屋さんがあります。
御夫婦が切り盛りしているこじんまりとしたお店で、旬の素材を使った美味しい料理にいつも感動します。御主人の作る「白桃のスープ」マダムの「ラ・フランスのケーキ」が大好きです。
最近は旦那が開業に付いて相談に乗ってもらったり…。
そこでとてもショックな話を聞きました。ご夫婦、最近離婚されたそう。御主人の「色々あってねえ…」という言葉に、理由は聞けなかった旦那。この春、改装して従業員を雇うようになったのは、マダムが居なくなるという事を想定したからだったのかな?と思ってしまいました。
自分がカフェをする事になって、漠然と「こんな感じ?」と思っていたイメージは、ここのご夫婦の働く姿だったのに…。残念でなりません。