久々の日記更新になりました。
9/21の検診で、お腹の赤ちゃんに「口唇裂・口蓋裂」という疾患がある事が分かりました。俗に「みつくち・兎唇」と呼ばれているものです。500〜700人にひとりの割合で現れるそうです。
2日間くらいは気分が落ち込んでいました。「何でうちだけ?」と思ったり、いままでノートラブルだった妊婦生活をのんきに過ごしすぎたと悔いたりもしました。けど、私達がこれから店を開こうとしているこの時期を選んで生まれてきてくれるのだから、とても強い「縁」を感じます。検診の度に録画してもらっているエコーのビデオ画像を見ている時、実際に胎動を感じる時、この子はちゃんと生きようとしているんだなと思います。


ネットで色々調べてみました。この病気はきちんと治療をすれば治る。今は手術でとても綺麗に形成できる。しかし、聴覚や歯並びに影響が出やすい事も分かりました。何といっても救われたのは同じ病気を持つ子供をお持ちの方やご本人のサイトです。中にはお子さんに写真を載せている方もいて(プライバシーの事もあり載せている方は本当に少なく、幼い頃の写真のみ掲載されている方が殆どです)その子の可愛い笑顔を見てとても穏やかな気持ちになりました。
皆さんとても前向きに行動されています。わが子に最良の治療をしてあげたい、と思うのは皆一緒。けど、病院探しには本当に苦労しました。情報量が極端に少ない。ネットで探せばすぐ見つけられると思ったけど、極端に狭い世界のようで、やっとの思いで専門外来のある所を見つけました。ここにお世話になるつもりでいます。


まだ、希望を捨てた訳じゃありません。予定日まで、まだ2ヵ月あります。奇跡を起こすぞ!という気持ちで日々暮らしています。なんせまだ生まれてくる前の若い細胞ですから。今からだって奇跡は起こせる、と信じています。
健康のエキスパート(?)である旦那の母と祖母が色々アドバイスしてくれました。稾をも掴む気持ちで、できる事は全て実行していくつもりです。
お腹の赤ちゃんに「ちゃんと治してから出ておいでね」と毎日話しかけています。


今後、サイトの更新は出来なくなるかもしれないけど、日記だけは続けていくつもりです。
私が励まされたように、私の日記が誰かの役にたつ事を思ってこれからも日記は書き続けていきます。
今日のタイトルは「決意」病気を治すぞ!という気持ちと、強い母になるぞという気持ちです。
だけど時には落ち込む事もあるかも。その時は励まして下さい。 よろしくお願いします。