市の検診で引っ掛かったマコを連れて眼科に行きました。2種類の大きさの「c」を2.5m離れて片目と両目で見るのだけど、マコは小さい「c」が両目では見えたけど、片目ずつでは「見えない」を繰り返し「要検査」の紙を貰いました。
眼科でも左右とも0.6しか見えませんでした。先生によると目の動きなどにはおかしい所はなく、子供によくある事で、途中で飽きて答えるのをやめるパターンではないか、家で「c」を答える練習をして1ヵ月後にもう一度来て下さい、と言われました。

その夜、偶然にもNHKの子育て番組で子供の視力について特集があったので見ました。3才で0.8、4才で1.0の視力が普通だそうです。
それと比べたらマコは少し「見えていない」けど、2.0や1.5が普通だと思っていた私にとっては少し安心しました。


そして次は耳鼻科へ。昨夜マコの耳かきをしていたらちょっと詰まり気味?
と感じたので掃除をしてもらおうと思って…。
「この位なら上々です」と言われました。心配に及ばずで良かったです。