検診に行きました。
推定体重2700g〜3000g。やっと3000g台に手が届いた!
少しの誤差はあるだろうけど、マコより大きく産まれてくるだろう。
赤ちゃんはだいぶ下がっていて超音波ではもう顔が見れませんでした。
子宮口は1cm開いているそう。
普段はグリグリ動いているのに、お腹の張りと胎動をチェックする
モニターを取り付けた時はあまり動かなかったし、張りもしなかった。
異常はないみたい、こんな時もあるのね。


今日は主治医の先生の他にもう1人医師がいた。
病棟で超音波画像チェックをしてくれた時に一緒にいた先生?
紹介がなかったので解らないけど…。


入院中の話を前回より詳しく聞きました。
特にトラブルがなければ普通に出産なので私の退院の方が早まりそう。
赤ちゃんは新生児室で過ごし、この期間は付き添いはできない。
新生児室の中だけで面会ができるそう。
毎日母乳を運ぶ事になりそう。時々はマコも連れていこう。
その後一般の小児科病棟に移るようならば24時間完全に付き添いが
必要なのだそう。
同居だから実母が旦那やマコの世話をしてくれるけど、
全て甘えてしまう訳にはいかない。
ちょっと不安だけど旦那と協力し合って乗り切っていこう。


家族ぐるみでおつきあいしている友人の妹さんが20日に出産しました。
彼女の予定日は27日で私とは4日違い。予定日が近いのと、彼女の方は
初産という事もありメールで近況報告しあってました。
19日の検診で「まだまだ」と言われたけれどその日の夜に突然陣痛が始まったそう。


私の出産はいつになるかな?