たくさんのコメントありがとうございます!
申し訳ないのですが、ここでまとめてお礼を兼ねて御報告させていただきます。


1gでも大きく産まれて欲しい。と願っていたらなんと3673gの大きな赤ちゃんでした。これにはびっくり!そして、病院に到着して約2時間半のスピード出産でした。旦那にも立ち会ってもらいました。あちこちさすってもらったり、水を飲ませてくれたり、とても頼りになりました。
産まれた日、夫と私の両親が駆け付けてくれて4人のじいちゃん・ばあちゃんに抱っこしてもらいました。


入院中に口腔外科の先生の診察を受けました。右側口唇顎裂という診断でした。唇と歯茎に欠損があり、まず3ケ月で唇を閉じる手術をします。生えてこない歯があるので10歳頃骨移植(自分の腰骨を移植)するそうです。まずは12/26に口腔外科受診、1月に再度受診し、手術の日が決まります。体重を増やす事も大切だけど、風邪をひかないように気をつけないと!
口蓋裂はないので母乳は飲めます。けど直接飲むのは難しいので、今は搾って哺乳瓶で飲んでいます。看護婦さんが色々試してくれてNUKのゴム乳首が合っていたのでそれを使って飲んでいます。50cc飲むのに2〜3時間はかかるのでとても大変だけど一緒にいれるだけで幸せです。


そうそう、名前は「ちやこ」です。旦那が「チャコ」って呼びたかったそうで、意味の良い漢字で、画数の良いものを選びました。 今後、ベビーというカテゴリーは「チャコ」に変更していきます。


またこれからも日記を書いていきますので宜しくお願いしますm(_ _)m