口腔外科を受診しました。
チャコの口を見て、先生は「このくらいだと普通に哺乳瓶で飲めるはずですが…」と言いましたが、1時間で80ml(以前は1時間で50mlだった)しか飲めないと言ったら、その量の少なさに驚いて「チュチュ」の口唇裂用乳首を勧めてくれ、医大の薬店で買いました。
普通の乳首は円筒形だけど口唇裂用は上顎に当たる部分が厚く硬くて、下顎に当たる部分は薄くてとっても柔らかく、力を入れなくてもミルクが出やすそうです。


次回は2/13に受診で、その時に手術の日が決まります。3〜4月になりそう。
入院期間は2週間で、個室が取れれば旦那か私が交代で付き添いが可能で、相部屋(女部屋)になったら女性(私)のみの付き添いになるそう。
入院中はスポイト状の特殊な乳首でミルクを飲ませ、退院後は普通の乳首で飲ませられるそう。手術後の傷口が目立たなくなるのは個人差があり3〜6ケ月程。


さて、買った口唇裂用の乳首ですが、これはすごいです!劇的な変化が!
80mlを20分程度で飲み干しました♪


チュチュのサイトには乳首の画像は載っていませんでしたが
似たものがピジョンのサイトで有ったので載せておきます。
通販も可能です。
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_007_0694.html

口唇口蓋裂専門外来の時間だけあって同じ症状の子供さんを見かけました。サイト上や、学術書の中ではなく、実際に出合ったことで改めて「1人だけじゃないんだ」と再確認しました。どの子も明るく笑っていたし、お母さんも普通にわが子と接していたし、見ていて心がホッとするような感じでした。
できれば多くのお母さんに話し掛けて友達になりたいな〜と思います。