よだれでチャコのおくちのテープが浮いてきたので、新しいものと交換するため,剥がした。
すると、縫っている部分から細いテグスのような、透明の糸が2mmほど出ているのを見つけた。え??と思って毛抜きで軽く引っ張ってみても抜けるような気配が無い。


これは…、筋肉を縫ってる糸!?
3段階に縫合しているはず。粘膜(口の中)は黒い溶ける糸、表面は髪の毛より細い黒い糸、そして、中の筋肉をつなぐ糸は溶けないのを使うと事前の説明で聞いていた。
何でこんなものが出て来るのか?
医大に電話し、担当医に繋げてもらう。


こういう事もあるそうな。自然にぽろっと取れるか、何も変化が無い場合は1ヶ月後の診察までこのままで良いらしい。
赤みが増したり、化膿してきた時は早めに電話して受診することになる。


不安材料が増えた。