メダカ

去年の春からヒメダカを飼っています。12匹いたけど、無事冬を越したのはたったの1匹。


6月中旬に母が「メダカがおった〜〜!!」と手をグーにしたまま軽トラを運転して田んぼから帰ってきて水槽に入れたのが天然のメダカ!
この2匹、偶然にもオスとメスで、次々に卵を産みはじめました。


親メダカを別容器(1)に移し、卵を発見したら百均で買ったの小さい容器(2)に移し、産まれた稚魚は元々飼っていた大きい水槽(3)に入れています。
7/2からどんどん孵っています^^30匹以上いるよ。親に食べられてしまうので、卵のうちに別の容器に移したのが良かったみたい。


元々の水槽は冬の間放置してたので、アオミドロ(苔?)いっぱいでミドリ色。よくこんな中で生きてこれたな〜!っていう程、汚かったのですが、稚魚がどんどんアオミドロを食べて水槽があっという間にキレイになっていったのには驚きました。
あとミジンコもいっぱい発生しています。もう少し大きくなったら、このミジンコも食べちゃうんだろうな。当分餌やりの必要はなさそう。

ホームセンター産と天然のハーフです。メスのヒメダカが産んだばかりの卵は薄いオレンジ色だけど、稚魚は銀色です。天然の方が遺伝子が強いのかな?

何匹くらい成魚になるかしら?楽しみです^^