マコの個人懇談に行ってきました。
「人の話を聞かないんです」と言うと
「幼稚園でもそうなんです」と言われちゃいました。
皆で何か作る時、順番を先生が説明している間、
手遊びをして、いざ作る時になったら「分からない〜」と
泣く。などなど…。
「話を聞いていないと困るのは自分」と気が付いてない様子。

今後の対策としては…
周囲の人がマコの話をじっくり聞いてあげ、
「話を聞いてもらえて嬉しい」
「皆も話しを聞いてあげると嬉しいんだ」と
気が付くように導く。
のが良いのでは、とアドバイスもらいました。

その他、良い対策があれば教えてください。
よろしくお願いします。

友人は少ないなりに「○○ちゃん遊ぼう」と自ら誘う事が
できているそう^^
普段幼稚園のことをあまり話さないからどうやって
一日を過ごしているのか心配でしたが、いろんなエピソードも
聞けて嬉しかったです。