チャコ、ストローで水が飲めるようになりました^^
結構前から何回も練習していたけど、全く飲もうとせず、
口唇裂は閉じたけど顎裂があるから飲みにくいのかな?
と心配していました。
辛くなってストローマグは封印してました。


だけど1歳過ぎたし、食べ物も長めに切ったタマネギなどを
吸って口に入るのを見てマグを取り出し、持たせてみたら…。


いとも簡単にお水を飲んじゃいました^^
本人すごく嬉しそう♪


今まで喉が渇いてもミルク以外で水分とってなかったのを
取り戻すように、マグは空っぽ。
夜はオムツがパンパンになって服まで濡れてしまいましたが、
お着替えも苦になりませんでした☆


ストローがチャコには早すぎただけなのね、
時期がくれば出来るようになるんだね。
他の子と比べて出来ない事を心配する必要はないんだね。
安心しました^^