31日は旦那が急遽休みになりました。
午前中はお隣のTさんご夫妻に年末のご挨拶をしに
「ブレル」のフィナンシェ持って出かけました。
そこで珈琲とフィナンシェをご馳走になりました^^:


お昼からは2人の子供を旦那に任せ母の手伝い。
蕎麦打ち、やりました♪
いつもは生地をこねる所しかしないんだけど、今年は生地を
麺棒でのばすのもしました。面白いくらい薄くのびたので
嬉しかった^^
今年の出来はかなり良いほうなんだそう。やった!


蕎麦打ちのあとは蕎麦のつゆや雑煮、おせちの準備。


蕎麦はダシは鶏がらです。毎年お隣のTさんちの
ウコッケイ(鶏)を捌いて、具にします。
人参・ゴボウ・ホウレン草が上に乗ります。
雑煮のダシはブリのアラでとります。
(これがそのまま具にもなる)
人参・ゴボウ・ホウレン草・鰹節が上に乗ります。
    

夕食に蕎麦を食べ、いつものようにお風呂に入り、
チャコは9時前に就寝。マコはTVを見ていましたが、
10時前に自らベッドに入ってす〜っと眠りに就きました。
ネットしたり、ビーズをしながらTVを見ていたら
いつの間にか年が明けていました。
旦那と「おめでとう」の挨拶を交わして就寝。


年が明け、元旦。
のんびり家で過ごしました^^
今年の目標ですが、お店の開店が一番かな。
本当に出来ちゃうのかまだ不安ですけれど、
旦那は今の職場は1月いっぱいなのです。
2月からは近くのパンがおいしいカフェで修行です。
知り合いのフレンチのお店でも色々教えてもらうはず。
夢を追うのも良いけど、日々の糧も必要なのです。
どこで行動を開始するかうまく見極めないといけないなあ。


私個人の目標はミッションの免許取ることかな。
去年も同じ事言ってたけど、今年は本当に取りたい。


夫婦で力を合わせて頑張ろう〜。
今年もよろしくお願いします☆