今月の私はケーキ食べまくってただけじゃないんです!
ちゃんと動いて来ましたよ。


日10時〜14時は清音(きよね)のパン工房UNE(アン)の「米粉で作るもちもちパン」作り教室に参加!米粉は機械で捏ねるので、こねあがるまでの時間や発酵する時間、焼き上がるまでの時間、とにかく待つばかりでしたが、楽しくおしゃべりして過ごしました。皆さん家でもパンを作ったり、身体の為に手作りにこだわっている方ばかり。共通の話題もあり、初対面とは思えない盛り上がりでした。
食パン1斤、リュースティック(生地にさつまいも、カボチャ、栗を甘く煮た物が入っている)、アンパン2個お持ち帰りで講習費500円!安!

15時〜16時半はマコのヤマハについて行き、一緒にレッスン。


18時半〜20時半はスタバのコーヒーセミナー<初級編>に参加。
豆が出来るまで、産地による味の違い、など初歩の初歩からでした。
4種類のコーヒーのテイスティングをしました。「香り」なんですけど、よく「柑橘系のような…」と表現されてもまったく分からなかった私が、今回初めて「レモンのような香り」を感じる事が出来ました!これだけでも良い経験になった!
コーヒープレスで実際にコーヒーを煎れてみました。正直コーヒープレスで入れるのは好きじゃない。粉っぽく感じるから。でも湯の温度、豆の量、抽出時間を守ればまあまあの味になるんだな。(でもやっぱりハンドドリップがスキ)
ミルクフォーマーでクリーミーなフォームドミルクを作り、それをコーヒーの上に乗せてカフェミストを作ったり^^濃い時間を過ごしました^^
おみやげにスタバオリジナルミルクフォーマー、コーヒー豆100g、新作のスコーンを頂きました。講習費は3000円。それだけの価値はあります!中級編も続けて参加したいです。
偶然にも家族同志で交流のあるマイミクがめり〜さんのお父ちゃんも参加してたのでより楽しかったです^^



会場がイオンないだったので、しっかり買い物もしました^^
本屋で着物特集のDollyDollyげと。
無印で「季節のお買い得の品」でマコのキャンバス地の赤い靴を980円で、さらに無印カードで一割引でげと。
マコの綿ジャケット1000円でベージュと黒の2枚げと。


家に着いたら夜9時。旦那がマコチャコを寝かしつけてくれました^^
ありがと、とーちゃん。おかげでいろいろ勉強できたよ。