9・10は「田植え」でした。
9日は昼からで、旦那も仕事へ行くまで少し手伝いました。私は昼食・夕食の支度〜洗濯物干したり取り込んで畳んだり〜お風呂掃除などの家事全般を。
マコはじーちゃんの運転する田植え機に乗り、嬉しそうでした。じーちゃんの座っている前にマコが立つと頭がじーちゃんの顎に当たり運転しづらそうな様子を見て、マコがとっても大きくなった事を実感しました。


10日は朝から。旦那は今日も仕事があるのに手伝ってくれました。3時に寝て8時に起きるのはきつかっただろう〜お疲れさま〜!私は家事をした後、自転車にマコチャコを乗せ、10時の休憩の飲み物など配って回りました。
チャコもじーちゃんの田植え機に乗せてもらいました!!目をパチクリさせて半分硬直したような感じで乗ってました。けど泣かない!えらい!マコが1才3ヶ月で乗せようとした時は泣いて嫌がってダメだったもんな〜。性格の違いはこんな所にも顕著だな。