チャコを連れて岡大附属病院口腔外科受診してきました。
1才まではほぼ毎月だったけど、今は半年に1度の受診です。久しぶりだったから、先生たちを見てチャコは恥ずかしがって私の足にしがみつきました。


まずは抱っこしたまま写真撮影。上からと下からと撮りました。
診療台に寝かして「あーんして」と言うと素直に「あーん」出来ました。歯磨きの時はすごく嫌がるのに、今日はとってもお利口さんでした^^
主治医のM先生はチャコの鼻や唇を寄せたりしてしばらく観察。「鼻筋が元に戻ろうとしているので(左に曲がっている)小学校に上がる前に一度手術をしたほうがいいですね」と言われました。前々から何回も言われていたからこれは覚悟できてる。
あと、最初のオペの時に育成医療を申請したのが今年の4月に期限切れになっていたので今後どうしたら良いか聞きました。今の通院は乳児医療でカバーされるので期限切れでも問題はなく、今後の修正手術時に再申請して、歯の矯正が始まったら随時更新していくそうです。
時間をかけて治療していくんだな〜と改めて感じました。
次は半年後、チャコが2歳になる頃経過観察のために通院します。