1日に市役所に電話して、チャコを新規の保育園に入所する方向でお願いしました。


市内の不動産屋が経営するので、朝一に出向き、パンフレットをもらいました。
事務の方が一人で店番されていたのですが、理事長さんらしき方を呼んでくださり、
お話しすることができました。
なんと、保育園が増えてもまだ、待機児童が出るそうです。
待機児童の多くは求職中のママさんの子供で、現在働いているママの子供が優先されたようです。


〜〜〜この時点で入園すべきと決断〜〜〜〜〜


事務所には制服が飾ってありました。 ジャージの上下にリュック。
親の負担がかからないように、との事。 シンプルだなあ。
保育士は新卒と経験者は半々だそう。


店に戻ると偶然、元保育士の友人が来たので話をすると、
「保育士さんもきっと一生懸命してくれると思うよ〜〜」
との事。


そうよね、きっとそう。


後日、説明会&入園前健康診断があります。
口唇裂の事はこのときに言えばいいのかな。
今の保育園(一時預かり)の事前の健康診断も「集団生活に支障なし」
だったので大丈夫だと思うけど…。
初のケースだと慎重になりすぎて断られたりしないだろうか…。