祖父が救急車で運ばれました。


毎年2日は親戚が我が家に集まるのだけど、
去年は夕食後、椅子に座った状態で意識が朦朧として痙攣し始めたのを
旦那が発見。119して緊急入院。


首の血管が細くなってるので、食事後座ったままでいると胃の方に
血流が行って頭に行かなくなるので意識が飛んでしまうことがある、
とのこと。
入院中は「今日飲む薬(かかりつけの眼科のもの)がないから取って来い」
(本当はたっぷりあるのに)
「ここはやぶ医者じゃ。病気の見立てが納得いかん」
「注射が痛い、へたくそじゃ」わがまま、文句言いたい放題で2日で退院。
その後、病院に行かなくなってたのです(困)


一年間、変わった事なく、普通に過ごしてきたのに、
ちょうど一年後、同じ日にまた同じ症状が。
夕食後、自室の布団に入った(全員のお風呂が済むまでこうして待つのが常)
のを母が確認して「今年は大丈夫」と言い、親戚皆安心して帰宅。


今度は入浴後、服を着ようとしてもがいているのを旦那が発見。
119していると意識が戻り、「前の病院はいやじゃ」
別の病院に運ばれました。
やはり頭に血が行かなくなったのが原因。
症状が軽かったので、数時間で帰宅しました。


祖母は入院中なのだけど、普段自分から歩かない(痴呆が始まってるので、
歩く、という事に対して全く関心がない)のに、
「家に帰りたい」とか「トイレに行きたい(いつもは紙おむつ着用)」と
思ったときに、思ったままの行動をしてしまう。
歩かないから筋力が落ちてるのでフラフラ、転倒して
大腿骨骨折してしまいました。
年末の出来事でした。


普通は手術して治すのだけど、心臓が悪いし、耐える体力がない。
このままで置いとけば2ヶ月ほどで骨折の痛みは治まるそう。
もう二度と歩けません。
痛み止め等の注射を打つ回数が増えるので、感染症の危険が大きくなるそう。
「次のお正月は無理かもしれません」と言われました。


二人とも87だからね。。。。