先日、市の3才児検診がありました。(S市では3才半で検診です)
問診票と検尿を提出して、測定。
体重12.25キロ、身長93.4センチ、胸囲45.2センチ、頭囲49.1センチ。標準サイズかな。
内科検診は難なく受診・異常なし。
歯科検診は、先生がチャコの口を覗き込んだ時「あれ?」という表情をしたので
「2本生えない歯があります」と説明しました。
すると先生は理解してくれたみたいで「3番から始めます。3番から5番まで○×…
(専門用語ぽくて聞き取れず…)反対側は1番から5番まで○×…」という感じで診てくれました。
診察後「虫歯はありません。とてもきれいにされてますね」と言った後「頑張ってね」とチャコの頭を
撫でてくれました。優しくて心遣いの出来る先生にグッと来た(T_T)。
「1番、2番、欠損」と言われるもんだろうと思ってたから…。
最後に保健婦さんと検診結果について話をしてもらったのですが、チャコ、倹尿で潜血±でした(*_*)
微妙な判定だったのですが、念のため再検査です。
最後に歯ブラシと食育カルタのおみやげもらって帰りました。
今回は感じの良い歯科医さん、保健婦さんだったので不快な思いをしなかったです。
前回は腫れ物に触るような扱いをされたから…。私も少しは強くなっていってるのかな?