昨日は地元の総社宮で「輪くぐり様」(茅の輪くぐり)がありました。
大きな茅で出来た輪を、男は右に、女は左に3回くぐり、無病息災を願うお祭りです。
そこでは毎年、高知のよさこいと、松山踊りがゲストで来て、本場の踊りが見れます。
もちろん、一般参加もOK!…というわけで、見ていたらウズウズしてきたので、
氏子のおばちゃんに鳴子を貸してもらい、マコと一緒によさこい踊りましたd(^-^)
5年程、高知に住んでいたのだけれど、参加したのは一度きり。何か特別な、
独特の雰囲気があるよさこい。嬉しくもあり、懐かしくもあり…。
また、高知でよさこい踊りたいけど、8月末に旦那の用事で休むので、
ワガママ言えません…。今回踊れてよかった。