稲刈り

土・日・月と、実家の稲刈りでした。
コンバインを操作するのは父1人で充分だし、たいした手伝いはできなかったけど、母が家までトラックで運んできたお米を乾燥機の中に入れたり、洗濯や、ご飯を作ったりしました。
3時にはお茶とおやつを持って、ひいばあちゃんの3輪自転車の後ろのカゴにマコを乗せて田んぼに届けに行きました。
大きな音のするコンバイン。マコは少し怖かったみたい。じいちゃんと一緒に乗って喜ぶのは来年かな?
今年は台風で稲が倒れ、収穫は少ないみたい。でも、自分達が作った(私はちょっとお手伝いしただけだけど)お米を食べれるのは幸せです。
来週は脱穀の作業です。両親2人で何とか出来るって言ってたけど、また手伝いに行くかも。


2004年10月18日