日本3大稲荷(だったはず)の高松最上稲荷に初詣。
両親と、私とマコ、妹夫婦と子供のナオ、仲の良いお隣さん御夫婦
総勢9人です。7時半に出発。割とスムーズに到着しました。
参道の下から上の方まで、マコは自分の足で歩きました!偉い!
でもナオが抱っこされているのを見たら「だっこ〜!」って(笑)
あと少しで完歩だったのに^^:


お参り方法は変わってました。「Mさん方式」です。
お隣の御主人のMさんは毎月欠かさずお参りをしてまして、
まずは線香をあげ、ロウソクをたてて、お賽銭。
ここまでは普通ですが1人に1つお米の入った袋が手渡され、
母の「ついて来なさいよ!」の一言に「?」のままスタート!
この稲荷は本殿の奥に1つ1つの神様を小さな祠に祀ってあるのですが
その前にあるお賽銭箱にお米を投げ入れ片手でさっと拝み、
また次のお賽銭箱にお米を!秒速です!


これでイイの?と思いつつ、ついていくのが必死でした。
行列をなしてお米を投げ入れる姿は周囲も驚きだったと思います。
そして最後、残ったお米はすべて本殿のお賽銭箱に。
あっという間の初詣でした。